August 30, 2005

秋の足音 

北穂高岳頂上直下の北穂高小屋で、初氷。
下界はまだまだ残暑厳しい日々が続いているが、北アルプスでは一足早く、秋が訪れたようだ。

元記事:北ア北穂高小屋で初氷 少し早めの秋の足音

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

阿波踊りin北千里

昨日・今日と、北千里の「ディオス北千里」で、こんなイベントをやっていたそうな。

関西最大の阿波踊り大会が開幕 大阪・吹田の商業施設

大阪には阿波の人々も多いから、これは盛り上がり必至であろう(^_^)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

お見事、田んぼアート

いや、これはなかなかお見事。
計算通りに仕上がるところが、経験の技、という感じである。

元記事:田んぼアート:異なる色の稲、観光客も多く 青森・田舎館

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 14, 2005

人類の退化と・・・

何というか、この程度の自己主張しかできない、ということよりも、この程度で自己主張してしまうことに、愚民化政策の着実なる進展、というものを感じ取ってしまうのである。
そんなこと、ないっすか?

元記事:河北新報ニュース 落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

「蝦夷=アイヌ?」DNA分析

縄文人と弥生人の二重構造だとか、混血、住み分け、そして「蝦夷」の実態・・・などについて、これまでは考古学的なアプローチが主体であったが、これを人類学的視点で本格的に調査しよう、ということだそうだ。

元記事:(北海道新聞)蝦夷はアイヌ民族? 日本書紀記す東北の民 札医大と東北大解明へ 人骨600体の形やDNA比較

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

おねむの議長さん

居眠りの居直り?
それとも沈思黙考の図?

元記事:青梅市議長:居眠り?写真の広報誌掲載で市を提訴 東京

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

くの一ナンバーワン

いやぁ、なんかよいですなぁ(^_^)
くの一ですか。
くの一プレイ・・・あ、いやいや(笑)

元記事:女忍者ナンバーワンが決まる 甲賀の里「忍術村」.

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2005

無用な摩擦を生むだけちゃいます?

まいどの話だが、こんなことになるぐらいなら、合併なんて初めから考えなければよかった・・・というような思いと「しこり」を関係者の間に残して、この話も露と消えたようである。

元記事:市町村合併:秋田「白神市」幻に 法定協、28日解散

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2005

「談合しました」

勢いというか、はずみというか、開き直りなのか、居直りなのか、それとも思い余ってなのか・・・
いずれにしろ、なんか笑っちゃう半面、悲しくもあるなぁ・・・

元記事:建築業者:入札会で「談合しました」に会場あぜん

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2004

大沢崩れ

雪が積もることで見えてくるものがある。
まさにこれはそういうものですね。

富士山「大沢崩れ」 雪化粧浮き出る傷 大規模崩壊、確実に進む

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«差し押さえワイン公売