« 母が写した庭猫 | トップページ | クリスマスのスタバ »

2003.12.24

スタバのBGM

町じゅうクリスマスソングに満ち溢れていたこの季節も間もなく終了。
早いところでは11月の声をきくや、クリスマスプロモーションに入りますから、下手すると2ヵ月ぐらい「ジングルベル」を聞かされている勘定になりますね。

さて、私はよくスタバに行くのですが、現在の職場が江坂ということもあって、江坂東急プラザオッツ店にはかなりよく通います。
最近のお気に入りはキャラメルアップルサイダー。クリスマスプロモーションメニューの一つですが、去年初めて飲んでから、この時期は中毒症状に冒されているかの如く、毎回頼んでしまいます。
マイタンブラー持参、そしてホイップクリーム抜きで。しかも普通より熱くして。
これをスタバのパートナーさんがオーダー通す時にどうコールしてるかと言うと、こうです。
「パーソナル トールノンホイップエクストラホットキャラメルアップルサイダー!」
長いです(笑)

で、そのスタバのBGMですが、確かにクリスマスソングもかかるんですが、必ずしもそれ一辺倒でもないのがよろしい。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を、巷間よく知られた組曲で、ではなく、全曲版で流しちゃったりすることもあります(これは店頭でCDも買えます)

いきなりフォーレの「レクイエム」から「In Paradisum」が流れてきちゃったりした日にゃ、一緒に鼻歌歌ってしまいますです、私(^o^)
さぁ店を出ようかな、と思ったら、バーバーの「Agnus Dei」。いわゆる「弦楽のためのアダージョ」の合唱版ですね。
こんな曲が流れてるカフェ、なかなかないですよねぇ。
しかも、大概のお店は、音響面にもかなり気配りがされてます(マニア的にはどうだかわかりませんが)
だもんで、ついついくつろいで、長居をしてしまうんですねぇ。
「サードプレイス」とは、やはりかくありたいものです。

キャラメルアップルサイダー(要するに温かいアップルジュースにホイップクリームを乗せて、そこにキャラメルソースをかけたもの、です)の季節が終わると、また「ダブルトールノンファットラテ」の日々が戻ってきます・・・あ、最近は「ダブルトールソイラテ」でした。豆乳入りのですね。
ただし、チャイラテの場合は豆乳より無脂肪牛乳の方が合います・・・と、個人的には思います。

2003 12 24 04:08 PM [Starbucks] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/46855

この記事へのトラックバック一覧です: スタバのBGM:

コメント