« 雨の日はポイント2倍 | トップページ | No.206 書店にて »

2004.04.21

本日の獲物

本日の獲物珍しく新大阪で下りて、在来線改札近くの「beer cafe cooking」へ。
生ビールのレギュラー、その後焼酎水割り。
獲物としてテーブルに置いてあるのは西原理恵子の『毎日かあさん』

毎日新聞朝刊の家庭面に週一回連載されている。
帯にある読者の反響にも書いてあるが「毎日新聞、度胸あるなぁー」というのが正直な感想。
しかしまぁ、もはやサイバラというのも、ある種のブランドではあると思うけどね。
考えてみれば、ライバルのA紙との関わりで言えば、『恨ミシュラン』というのもあったし。
毎日新聞社で言えば『怒涛の虫』という実績もあるワケではある。

ただ、これも帯にあるように「家庭円満マンガを描いていたら、連載中に離婚してしまいました(笑)」というあたりが、サイバラのサイバラたるゆえんではあるだろう。
新聞社時代の同期生の一人であるU君撮影のサイバラの「かあさん姿」は、「ちくろ幼稚園」当時の彼女の姿と比べて、確実に「経年劣化」と「熟成」と、それでいて「変わらない何か」を感じさせて、不思議な魅力がある。

連載時に読み落としていたものもそこそこあるので、これから読むのが楽しみである(^_^)

2004 04 21 10:13 PM [Book List, Photograph, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/474225

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の獲物:

コメント

コメントを書く