« 寄り道 | トップページ | 終日惰眠を貪る »

2004.08.27

その後買い足したもの

iPod入手から、4週間が過ぎた。早いものだ。
この週末には心斎橋にもアップルストアがオープンするそうだが、台風の影響がありそうでもある。

デジカメケース以後買ったものと言うと、まず100均(Seria生活良品オッツ江坂店)で購入した「耳もとスピーカー」
ゆらさんのブログでもおなじみの「100円スピーカ」である。
音量は期待できないし、ステレオ入力、モノラル出力なので、やはり出てくる音はそれなりに貧相ではある。
しかし、就寝時に使うので、あまり大音量だとこれも困る。
小型のスピーカーもいろいろと出ていて、1000円前後のものも結構あるし、ポータブルでなかなかよいデザインのもある。また、こんなミュージック・ピローもあるので、結構気持ちが揺らいでいる。買おうかな(^_^;)

最近買ったのは密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-Ex71SL(SONY)である。
iPod付属のオープンエアのインナーイヤーレシーバーが悪い、という訳ではない。
ただ、クラシックのようにダイナミックレンジの広い音楽を聴くにあたって、外部の音が無遠慮に入ってくるオープンエアタイプは、結構ストレスが溜まるものである。音量上げたら上げたで、今度はffの時にヒサンなことになる(^_^;)
それで、密閉型のを探していた訳だが、iPodの白に合う、という単純な理由(笑)で、これに決定した。
まぁ確かによいですわ。電車の中で使っても、結構小さい音がちゃんと聞こえる。

ただ、これを装着して街中を歩くのは勇気がいる。
横や後ろから何が近づいてきているのか、耳からの情報は殆ど閉ざされる訳だから・・・
近頃街中を歩いていて、何となく注意力散漫で衝突する人たちがいるなぁ、なんて思っていたが、その原因の一端は、この密閉型ヘッドフォンだった、という訳である。
電車の中やスタバで休憩中とかに使うには最適なんだけど。
あと、これを装着したまま食事をするのはヤメた方がよいかも知れない(^_^;)
自分が食べ物を咀嚼する音がよく聞こえます(笑)

ヘッドフォンの収納性を考えると、耳掛けタイプでコード巻取り機能のあるやつがよいのだろうけど、なんか耳が疲れそうなのでパスした。

今後は、予備のバッテリーなんかも欲しいかも、と思うのだが、iPodに関するワタシの師匠である某師匠によると、「これを買うと、ついつい充電するべき時に充電を忘れてしまう」らしいので、まぁ今のところは見送りかな。

2004 08 27 01:25 AM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/1289439

この記事へのトラックバック一覧です: その後買い足したもの:

» 100円スピーカ、いろいろ。(1) [100円スピーカで楽しむクラシック。 から]
このブログのテーマである「100円スピーカ」は、テレビの音声を耳元で聴くこと(家族が寝静まったあとなどに)が本来の用途のもので、商品名もその旨を示す内容にな... 続きを読む

受信 01-sep-04 21:59:28

コメント

充電池交換の記事で書こうとは思ったんだけど乾電池の予備バッテリは備利なんだけど充電を忘れがちになるのが大きな問題です。落ちついて音楽を聞く時にはとても便利なんですが。(^_-)-☆

投稿者: comet (31-ago-04 02:17:10)

充電池交換の記事で書こうとは思ったんだけど乾電池の予備バッテリは備利なんだけど充電を忘れがちになるのが大きな問題です。落ちついて音楽を聞く時にはとても便利なんですが。(^_-)-☆

投稿者: comet (31-ago-04 02:17:11)

COMET師匠(^_^)

コメントありがとうございます。
予備バッテリーは当分見送ります。
まぁ一応スペックでは12時間連続再生可能ということだし、師匠のココログで内蔵バッテリーの交換についての知識(と、バッテリー節約方法に関する情報)も得られたので、しばらくはそのままでいきます。
それに、もっと容量の大きいのが出たら、そちらに乗り換えるかも知れないし(既に16.5GB以上入ってるもので・・・(^_^;))
すぐに40GBのに乗り換える予定はないですが・・・

投稿者: ちいしゃ (31-ago-04 10:11:45)

コメントを書く