« やはり疲れた4日間 | トップページ | ブエルタがもうじき »

2004.09.21

ここ数日の音楽鑑賞

iPodに入れている音楽データも約4400曲となり、20GBの容量もかなり残り少なくなってきた。
そんな訳で、最近ではiTunesでプレイリストを作って楽しんでいる。

ここ10日というもの、プレイリストを頭からざーっと流す、というのが大半だが、例えば、

ベートーヴェン交響曲全集(ジンマン、チューリッヒトーンハレ)
ラターいろいろ(グローリア、マニフィカト、テデウム、レクイエムその他)
ハンガリー合唱曲いろいろ(コダーイ、コチャール、バールドシュ)
邦人合唱曲いろいろ(萩原英彦、三善晃、木下牧子など)
ラローチャのスペイン・ピアノ曲いろいろ(アルベニス、モンポウ、トゥリーナ)
ケパ・フンケラ(所有してる4枚全部)
チーフタンズ(所有してる5枚全部)
ヴァルティナ(所有してる5枚全部)
タブラトゥーラ(所有してる5枚全部)
アンヌ・ドールト・ミキルセン(所有してる4枚全部)
遊佐さん(私家版ベスト約50曲)
チャクラ(チャクラ、さてこそ、南洋でヨイショ)
ビル・エヴァンス・トリオ(ラファロ、モチアンとのトリオ4枚と生前最後のライヴ)
StarTrek(First ContactとInsurrectionとベスト盤のvol.1と2)
Pachinko Music(吉宗、猪木、SANKYO FEVERから)

なんてとこである。
ジンマンの演奏って、この夏買った(単に安かったので(笑))のだが、iPodにでも入れなければ聴かずに死蔵していた可能性も高い(^_^;)
聴いてみて、自分が思い描いていたベートーヴェンの交響曲の演奏と、随分隔たりがあるのが感じられて面白かった(面白かったけど、いつも聴きたいという感じではないかも)

まだ作ったけど聴いてないプレイリストがあるので、いろいろ楽しんでみようと思う(^_^)
しかし、条件を入れると勝手にプレイリストを作ってくれる「スマートプレイリスト」機能を使って、「Chopin」で作ったプレイリストなんて、全部聴いたら9.9時間だ(^_^;)
スマートプレイリストは便利だが、時としてとてつもない分量のプレイリストを作ってくれるから要注意である(笑)

2004 09 21 09:39 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/1489816

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の音楽鑑賞:

コメント

コメントを書く