« マカ入りリキュール | トップページ | 大阪駅構内「るぅ」 »

2004.09.26

泳いでみた

折角スポーツクラブに入ったのに、プールにも立ち寄らんのではつまらん、ということで、水着を新調し、プール・デビューを果たしてきた。

そもそもスポーツクラブの借り物の水着ではワタシのサイズはないし(^_^;)、やはり自前で揃えてこそ、やる気が出るもの、というところ。
リーボックのXXLサイズの水着は、MYCAL茨木のスポーツ用品店で約3kした。
靴も新調。2足で5800円というワゴンセールをやっていたので、ミズノのマジックテープ式のを色違いで2足。白が上履きで、モスグリーンは街歩き用。

プールは片道14mが2コース。たった14mと思ったが、久しく泳いでいない上に、普段から運動不足の身には、むしろちょうどよい距離であった。
ただ、水深1mというのは、もう少し深くてもよかったような気がした。
1コースは続けて泳ぐ人用、もう1コースは歩いたり、途中で止まったりも自由というコース。
私は後者のコースで歩いたり、泳いだりを繰り返す。
途中に5分ほどの休憩を挟んで、約40分、12~3往復しただろうか。結構いい運動になった(^_^)

この程度の負荷なら、毎日でもできそうな気がする(それ以外にマシンジムとかエアロバイクもやるので、週2回ぐらいがいいところ、なのだが・・・)
取り敢えず、明日も泳ぎにだけ行こうかと考えている。
こういう時にありがたいのが、「水着急速乾燥機」の存在。
単純に回転して水気を飛ばすだけのもののように見受けられたが、20秒ほどでかなり水気が飛んでくれたのは素晴らしい。
これで明日も着用できそうだ(^_^)
ただ、やはり目は痛くなるので、昔買ったゴーグルを持参せねば・・・

2004 09 26 10:34 p. m. [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 泳いでみた:

コメント

>ちいしゃ

泳ぐのはいいねぇ・・・
しばらく前までスポーツクラブの会員だったけど、女房が妊娠してから退会したんだよ。

僕も夏の間は外での運動できないから、何かやりたいけどね。とりあえず涼しくなったら、「一駅ウォーキング」ですわ。
(^レ^;)

comet@関西大学ITセンター

投稿者: COMET (27 sept. 2004 13:58:19)

COMET師匠(^_^)
ウォーキングもいいですね(^_^)
個人的にはウエイトオーバーの現状では膝への負担が気になるので、あまり長い距離はよろしくないような気がしていますが、一駅ぐらいならよさそうですね。
膝への負担を考えると自転車なのですが、大阪ではなかなか安心して走れる快適なコースが少なくて・・・

投稿者: ちいしゃ (27 sept. 2004 17:06:21)

「明日も泳ぎにだけ行こうかと考えて」はいたのだが、会社の方でいろいろと宿題も出ているので、本日は自重(_ _;)

でも、プールだけなら靴はいらないし、短パン・Tシャツもいらないから、身軽でよいのだけどね。
水着とスイミングキャップとゴーグルとタオルだけでよい訳で。
タオルがかさばるけど、これは200円で借りてもいいし。

明日こそは・・・(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (27 sept. 2004 19:19:16)

コメントを書く