« 泳いでみた | トップページ | 宿題はさておき »

2004.09.26

大阪駅構内「るぅ」

おそらく、私が最も頻繁に立ち寄っているであろう飲み屋、それが「るぅ」である。
大阪駅構内、中央と西の両改札からほぼ等距離ぐらいの位置にある。

この店、明日から8日間、改装工事のため休業である。

「何も変わらんけどね」と店のおねぃさんは言うが、変わらないでいてほしいものだ。
特に「大阪下町酒場列伝」なんかを読んだ後だけに、その思いが強い。

私がこの店に立ち寄り始めたのがいつごろなのか、自分でもあまり記憶に残っていないが、少なくとも新聞社に勤務していた頃には立ち寄っていたから、10年以上になるのは間違いない。
カレーショップとして利用していた時期も含めれば、15年ぐらいになるかも知れない。
となると、今も立ち寄る酒場としては、泉の広場を上がったところにある「キングスアームズ」といい勝負だろう。

ただ、頻度が格段に違う。
「るぅ」は週3回ぐらい立ち寄るのはザラだが、「キングスアームズ」は最近では月に1回も立ち寄っていない。
まぁ単価がそもそも違うし、店の雰囲気もまるで違うから、比較するのがそもそも無茶ではあるが。

「るぅ」リニューアルオープンは10月5日(火)の予定。

2004 09 26 10:56 PM [日記・コラム・つぶやき, ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/1529075

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪駅構内「るぅ」:

コメント

大阪駅構内って、やっぱりここでしたか。一度ご一緒しましたが、覚えておられますか?「ライス抜きかつカレー」というのが衝撃的でした(^_^;)
改装したら一度立ち寄りたいと思います。

投稿者: まのちゃん (27-sep-04 12:48:23)

まのちゃん(^_^)
覚えてますよぉ。
「カツカレー、ライス抜き」は最近では比較的ポピュラーになってきましたが、当時はまだ珍しかったですね。
ライスを抜く分、カツが倍になって、サラダも添えてくれるので、結構ビールのアテとしてはよいです。
最近は、チヂミとかうどんサラダ、揚げだしナスなどが新メニューに加わっています。
反面、バターコーンがなくなってしまったのが残念。
また行きましょうね(^o^)

投稿者: ちいしゃ (27-sep-04 17:09:26)

コメントを書く