« いいんですか、都民の皆さん | トップページ | 暴風域の片隅で »

2004.09.06

「・・・思われます」

最近、そういう言い方をする人が多いように感じる。
彼ら流に言うなら、「多いように思われます」

なかなか興味深い。

会社でも、特に若手を中心に、この言い方が増えている。

「このような心構えで取り組むのがよいと思われます」
「こちらの案の方が取り組みやすいように思われます」
「今回のプロジェクトは失敗だったと思われます」

何となく客観的に論評している風情というか、装いが感じられる。
しかし、実際は非常に主観的だ。
主観的であることを、「思われます」によってオブラートに包む意図が見られる。

これぐらいならまだマシな方だが、こんな言い方も存在する。

「お前、なんで遅刻したんだ!」
「はぁ、昨夜遅くまで飲み歩いていたためかと思われます」

「ここんとこ、これでは固定できてへんのとちゃうか?」
「そうですねぇ、確かにちょっとマズイと思われます」

「最近の稼働の推移、どう思う?」
「う~ん、私としては、結構厳しいんではないかと思われます」

テレビを観ていても(と言っても、私の場合、スカパーでパチテレ、というのが多いのだが(^_^;))、射駒タケシ君などはよくこの言い方を使っている。ネギ坊、ルート菊嶋あたりもよく口にしているような気がする。
ということは、大体30代入口ぐらいの人より下の年代で一般化しつつある言い方、ということになるだろうか。

インターネット的に普及している書き言葉としては「思われ」で切る言い方である。

「××はクソゲーと思われ」
「もはや留年は決定的と思われ」

これも発想としては「思われます」とよく似ている(全てがそうだとは言い切れない気もするが)
おそらくは、書き言葉としての「思われ」が先行・普及し、だが、やはり話し言葉としては、「思われ」で切るのは座りが悪いと感じられて、話し言葉では「思われます」に変形したのではないか、そんな推測が成り立つ(なんてコーヒー1杯で言ってしまっていいの)

げに、言葉の移り変わりは興味深いものである・・・と思われます。

2004 09 06 04:35 PM [ことば] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/1370228

この記事へのトラックバック一覧です: 「・・・思われます」:

コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。
ひと時代前の「一応、学生やってます」のようなものですねえ。ネットの影響があるとしたら、そのうち、「お邪魔してスマソです」なんて言い始めたら、世も末でしょうか。

投稿者: (09-sep-04 07:03:36)

ほ さん(^_^)

やぁ、ようこそおこしやす(^o^)
夏オフではどうもでした。

「スマソ」ね、確かに最近よく見ます。
あ、最近よく見る書き方だと、「よく見まつ」かな(^_^;)
これからもよろしくでつ(笑)

投稿者: ちいしゃ (09-sep-04 20:46:38)

コメントを書く