« 週末のプール | トップページ | 星空ファミリーコンサートの録音 »

2004.10.04

最近聴いているもの

iTunesでいろいろなマイリストを作っては削除し、並び替え、新ネタ補充・・・とやってきたが、それ以前に「iPodに入れたのに聴きそうにない」というものをばっさりと消すことにした。
何を消したかは、消されたものに思い入れのある方に悪いので(^_^;)書かないけど。

そうやって消した後、改めて何枚かのCDを補充し、またあれこれとマイリストを作っては楽しむ、ということをやっているのだが、最近ではモダンチョキチョキズを聴く機会が多い。
と言っても、「ローリング・ドドイツ」「ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説」「くまちゃん」の3枚のアルバムしか手元にないのではあるが(殆ど揃ってるとも言えなくもないが)
ゼンジー北京の思わせぶりな予告がそのまま空振ったまま10年が過ぎてしまったが、私はいつの日か「Made in Taiwan」が出ることを夢見てはいるのである。
それにしても、カラオケで「恋の山手線」を歌うことがしばしばある私だが、改めて聴いてみると、ちょっと節回しを間違えて覚えていたようだ。覚え直そう。できれば「有馬ポルカ」も暗譜で歌えるようにしなければ。

モダチョキとスネークマンショーと生福を組み合わせたマイリストというのを作ってみた。
スネークマンショーでまともな音楽が挟まっているところを削って、そこにモダチョキを入れてみる。
「ホテルニュー越谷」の後に「アルサロ・ピンサロ」が入る。
中間部は生福が鎮座し、前後をモダチョキとスネークマンショーで固めるというオーダーである。
ちなみに、マイリストの名前は「やってますか」である。なにをや。

それはそれとして、今朝はコチシュが弾くバルトークのピアノ作品を聴いて出勤してみた。
時間的にちょうどよい。
だが「ルーマニア民俗舞曲」はトラック統合しておかないといけないのを忘れていた。
今日でももう一度入れ直そう。

他では、ヴァイオリンソナタあれこれ(ブラームス、フォーレ、プロコフィエフ、ディーリアスなど)とか、10月17日の演奏会の予習用にドヴォジャークとコチャールと木下牧子なんてのも聴いた。
キング・クリムゾンのセレクションというのも作って聴いている。

2004 10 04 02:30 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/1590795

この記事へのトラックバック一覧です: 最近聴いているもの:

コメント

はじめまして。モダンチョキチョキズで検索して辿り着きました。丁度私も昨日のblogで濱田マリさんやモダチョキを話題にしたばかりでした。いいですよねぇ、モダチョキ。もし増刊号をお持ちでなければ聞いてみて下さい。って、CDは廃盤なのかもしれませんが。

投稿者: Hi-Fi-papa (04-oct-04 22:52:17)

Hi-Fi-papaさん、はじめまして!(^_^)
ホントに久方ぶりに聴いてみて、「ああ、よいなぁ・・・」と笑いを噛み締めています。
改めて情報収集してみて、「増刊号」の存在を知ったのですが、どうも入手するのはなかなか難しそうな雰囲気です。
ひとまず、「有馬ポルカ」をソラで歌えるように頑張りたいです(^_^)

また覗きにきて下さいね(^o^)

投稿者: ちいしゃ (04-oct-04 23:05:02)

「恋の山手線」って、小林旭の歌っていたやつですか?
モダンチョキチョキズが力バーしていたとは知りませんでした。
それとも別の曲?

投稿者: まのちゃん (05-oct-04 06:15:52)

まのちゃん(^_^)
いや、まさにそれです。
モダチョキはカバー多いですよ(^_^)

投稿者: ちいしゃ (05-oct-04 08:14:25)

コメントを書く