« TWO TOP江坂店 | トップページ | エクソダス? »

2004.11.06

サイドバーが見えないという方

真ん中のパート(つまり今あなたが読んでいる部分)は読めるが、サイドバーが見えない、という方は、どれぐらいいらっしゃいますでしょうか?
どうも今日、そのような声を集中的に聞いたので(^_^;)、非常に気になりますです。

私の環境では再現できなかったのだが、最近見えなくなった、ということを考えると、2週間ほど前から断続的に行っているスタイルシートの修正が何らかの影響を与えている可能性がある。

サイドバーで何をしたか、というと、リスト要素のフォントサイズをx-smallから7ptに変更したことが挙げられる。
自宅の2台のPC(Windows Me+IE6.0のデスクトップ、WindowsXP+IE6.0のノート)、会社のPC(Windows2000+IE6.0のノート)共に問題なく表示されている。
実はNetscape7.0の方がキレイに表示される(アンカータグをかけている文字列の上にマウスカーソルを持っていったとき、文字列に半角英数字が混ざっていても、上下に表示されるラインがキレイに揃うが、IEでは揃わない)

ココログの表示において、文字コードは自動的にUnicodeが選択されているようだが、これをJISなどに変更すると、ページ全体が文字化けするか、全く見えなくなってしまう。
だから、真ん中のパートだけが見れる、というのは、やはりサイドバーのリスト要素のフォントに問題があると考えるのが妥当なのだろう。
7ptにすると、私の端末では結構うまい具合に表示されていたのだが、取り敢えず暫定的にだが、x-smallに戻してしみようと思う。
これでもうまく表示されない、とか、よけいひどくなった、とか、それまでうまく表示されていたのにうまく表示されなくなったとか、そういう場合はお知らせ下さい。
もちろん、修正前にうまく表示されていなかったけど、修正後はうまく表示されるようになった、という場合も。

****追記****
考えてみれば、少し前まで、COMET師匠のブログで、サイドバーの行間が狭すぎて、重なって表示される!と文句をたれていたのはワタシであったが、ご本人の端末では再現できていなかったらしい。
MacとWinという違いもあったのかも知れない。

2004 11 06 01:09 AM [Information, ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/1877722

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーが見えないという方:

コメント

コメントを書く