« 1K単発呑まれヤメ | トップページ | 竜王戦第6局は終盤戦 »

2004.12.16

古いカセットテープ

結局、松原みきのテープは発見できず。
多分、何かに上書きされてしまったのだろうなぁ・・・
学生時代はビンボーだったので、テープ代の捻出も結構大変だったのだ(それでも年間100本以上消費していたようだが)

私は物事をエントロピーのおもむくまま散らかすことは得意だが、なかなか片付かない人であって、部屋なども読んだ本、これから読む本、CD、雑誌、楽譜などが散乱並びに山積みになっている。この年末はかなり気合を入れて片付けねば(何しろ去年は途中で断念したので)と思っている。そういう意味で、毎日新聞夕刊の4コママンガ「ウチの場合は」に出てくる内藤さんには非常に親近感を覚えるのである(笑)

ところが、そういう性格であるにも関わらず、妙な部分で、とことん整理をつけていないと気が済まない、というところもあったりする。

カセットテープに関してもそうだった(まぁ過去形ですわな)
きちんとカセットレーベルを作成(FM誌などに付録でついていたものを活用することもあったし、自分で雑誌などから気に入った絵なり写真をクリッピングして、オリジナルのレーベルを作ることもよくあった)して、タイトルと通し番号をつけ、極力インデックスを明記し、順番に並んでいないと落ち着かないのである。
社会人になってからもこれはしばらく続いたので、最終的に通し番号のついたカセットテープは、800本ぐらいになったと思うが、それ以外に番外のものもあって、それはそれでシリーズ化していたりするものもあったりする。

しかし、こうして整理されたカセットテープも、今となっては殆ど顧みられることがないのには、一抹の寂しさが募る。

2004 12 16 12:31 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/2283632

この記事へのトラックバック一覧です: 古いカセットテープ:

» 【訃報】松原みきさんって、あの?! (ニュース) [RIKIのちょっといい感じ から]
11月14日のニュースで知りました。  松原みきさん(まつばら・みき=歌手)10 続きを読む

受信 17-dic-04 09:25:50

コメント

【カセットレーベル】という響き、いいですね。
一時期、これに凝ったことがあり、いろいろと集めましたよ。
薄型になってから選びにくくなったので、やめてしまいました。
【適度に大きくて文字が書きやすい】
のも、カセットレーベルの特徴ですよね。音楽を何曲が録音しても「タイトル・歌手名」を20曲くらいが一目瞭然という素晴らしさ。MDだと、超小文字で書かないといけないので、目が痛い。
やっぱりカセットテープだよね。

投稿者: カセットレーベル凝り (08-may-05 02:48:59)

【現役・カセットテープ使用者】
です。過去形は、止めましょうよ。せっかく、その名の通りの「お宝」(*カセットは、フランス語で【宝石箱】という)をお持ちなのですから、非常にもったいないと思いますよ。

現役復帰させてください。私は、先週、カセットデッキを購入しましたよ。ダブルデッキというもので、非常に使い勝手が良いので気に入っています。ラジカセより数段上の性能を持っているので、お役に立ちますよ。

それでは、失礼します。

投稿者: 過去形は止めようよ (08-may-05 02:54:55)

カセットデッキに関して、お役に立てそうな記事を見付けました。
http://cassettedeck.web.fc2.com/

投稿者: カセット使い (25-dic-06 23:42:48)

コメントを書く