« 20歳の竜王 | トップページ | 仕事納め »

2004.12.29

謎の固定リンク

ずっとココログを使ってきて、不思議だなぁと思うことが一つ。
各エントリーの固定リンクの付き方である。

固定リンクとは、一つ一つのエントリーのurlのことらしいが、私のような使い方をしている場合、月ごとのフォルダがあって、その中での通し番号になる・・・はずなのだが、どうもそうとも限らないらしい。
例えば、タイトルの中に半角英数字が使われている場合は、それがそのまま固定リンク(正確に言うと固定リンクの一番最後のファイル名~以下「ファイル名」と表記)になる。
半角英数字が使われていなければ、ファイル名は「post_01.html」のような形式になるが、タイトルが「バルサvsバレンシア」だったら、そのファイル名は「vs.html」となる。
あるいは「21世紀のどどんがどん」であれば「21.html」である。
例外もあって、「11月8日週の検索ワードランキング」は「118.html」なのに、何故か「11月1日週の検索ワードランキング」は「111.html」ではなく「post_26.html」となっている。

ここまではわかる。というか、11月まではそれで規則正しくいっていたのだ。

問題は、12月になってから発生した。
通常の通し番号型のファイル名が「post_18.html」までいった後、いきなり偶数ばかりが選ばれるのである。
つまり、「post_18.html」の次は「post_19.html」ではなくて「post_20.html」、その次は「post_22.html」…という具合なのである。

さらにわからないのが、これが「post_52.html」までいくと、次は「post_54.html」にいくのではなく、いきなり飛ばした奇数を拾い始める点である(^_^;) もうワケがわからない。
「post_52.html」の次にくるのは、何と「post_19.html」なのである。そして「post_21.html」、「post_23.html」という具合に続いていく。

「インドネシア・スマトラ沖地震情報」が「post_39.html」なので、このエントリーは「post_41.html」になるのだろう(その前に「20歳の竜王」があるが、これはもちろん「20.html」になっている)
このまま「post_51.html」までいったとき、次は素直に「post_53.html」になるのか、「post_54.html」になるのか、あるいは「post_53.html」になったら、その後はどうなるのか・・・

というか、今月は(と言うか今年は)残りあと3日しかない(笑)
いくらなんでもそんなに書けるかぃ(^_^;)

****追記****
とは言うものの、最後の追い込みで、「post_51.html」超えを果せそうな気がしてきた(笑)
ものすごい量子的飛躍がみられるかも知れないので楽しみである(^o^)

2004 12 29 12:42 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/2402966

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の固定リンク:

コメント

コメントを書く