« 読めませんでした | トップページ | CL組合せをみて »

2004.12.19

本番終わり、オフも終わり

演奏会の本番、そして@nifty FCLAの関西望年会ともに終了。
よく歌い、よく飲み、よく楽しんだ2日であった。

17日の演奏会は、18時過ぎにすぐ会社を出れたので、比較的スムーズに梅田まで行くことができ、大阪駅からタクシーでシンフォニーホールへ。
かなり渋滞していたが、それでも18:40前にはホールに到着できた。
それから礼服に着替えて18:50に舞台袖で控えて、19時少し過ぎに舞台へ。

私は最後列だったのだが、山台に乗ってみたら、すぐ後ろに聴衆が・・・
合唱が入る演奏会で、後ろの席にもお客さんを入れるとは思っていなかったので、少しびっくり。
これも金聖響人気のなせるわざなのかなぁ・・・

演奏はなかなかユニークなものだったと思う。
これに慣れると、逆にオーソドックスな演奏がどうも野暮ったく聞こえてしまうから不思議なものである。
終楽章だけに限っても、普通の演奏で思い入れたっぷりに歌う箇所なんかはさらっと上品にいき、"vor Gott"で延ばすところはあっけなく切り、勢いに任せて突っ走りがちな二重フーガの部分などは乱暴にならないようにやや落ち着きのあるテンポで通し、歌の一番最後の部分では譜面に忠実にさくさくさくっと進める・・・まぁ全般的にあっさり目の演奏であるのは予想通りだが、ここまで徹底するか、というぐらいで、非常に面白かった。

ソリスト陣では、テノールの吉田さんの美声が光っていた。
前日のオケ合わせでは少し違和感のある声だったのだけど、本番ではさすがだねぇ・・・と感心していた人もいた。

演奏が終わり、退出するときに、すぐ後ろの席にいたお客さんから、
「あのぅ、いつもどれぐらい練習してらっしゃるんですか?」と声がかかる。
「あ、いやー、週に1回ぐらいですよぉ」とお答えすると、
「はぁ~、そうなんですかぁ」との反応。
こんなに間近にお客さんがいる演奏会は初めてだったが、終わってすぐに声をかけてもらえるというのは、なんかちょっとうれしいものである(^_^)

演奏会後は男声メンバー5人で福島・聖天通り商店街(売れても占い商店街)をさまよい、みつけたお店が大当たりで、うまいおでんに舌鼓をうち、焼酎や泡盛の古酒をタンノウする。

大阪駅で解散後、私は一人で新地に行って、なぜか3時の閉店まで粘る(^_^;)
どこかで理性が吹き飛んだらしい。

帰宅したのが4時頃で、3時間寝れば何とかなる・・・と思って、気がついたら8:45だった(^_^;)
慌てて荷造りやら何やらして、やっと10時頃に家を出たのだが、これでは西宮に11時には間に合わないなぁ・・・と、まき2に連絡を入れる。入れ替わるように島根のおきあきお氏から「今、岡山に着いた」の連絡あり。

茨木で快速に乗り、このまま西ノ宮までJRで行くことに決める。少し買い物があるが、それは駅前にきっとあるであろうコンビニで調達すればよい。駅から会場の西宮市民会館まで、どれぐらい時間がかかるかわからないので、これはタクシーで行くのが得策と判断。

すると・・・何と11時ちょうどに会場入りできてしまった(^_^;)
スムーズにいくときはこんなものなのね。

望年会では途中のプログラムはわけわかめになっていたが、予定されていたエントリーは全て演奏することができ、時間通り撤収して退出することができた。
11月に亡くなった仲間を追悼する曲も、皆さん心を込めて演奏していただいたと思う。

二次会は阪神西宮南口の「白木屋」にて。17:30~19:30
途中でCOMET師匠が合流して、いきなりにぎやかになる(それまでもにぎやかだったが)
「自分がパソ通を始めたのは・・・」みたいな化石話が出て(確か最初は近況報告のはずだったのだが)大いに年齢を感じる(笑)

三次会の店をどうしようか、と西宮駅前を徘徊していたら、COMET師匠が嗅覚をはたらかせて、実にすばらしい店を発見してきてくれた。すばらしい。
ここで2時間余り楽しんで、さんざん泡盛を飲んで、また理性が吹き飛びそうになる(^_^;)

帰りは、中津近くに宿をとっているおきあきお氏と一緒に梅田まで戻り、固く握手を交わして別れる。
帰宅したら12時を少し回ったところ。

2004 12 19 12:45 PM [Chorus, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/2311042

この記事へのトラックバック一覧です: 本番終わり、オフも終わり:

» 関西望年会に行く [nabering から]
昨日18日は、待ちに待ったニフティFCLAの関西望年会の日でした。 ここ数年は毎 続きを読む

受信 19-dic-04 23:28:47

» 12月18日のメモ [のらりくらり生活 から]
この日は、お菓子とお酒の乗った丸テーブルの横で、弾いたり歌ったり捲ったり。すごく 続きを読む

受信 20-dic-04 13:53:33

» オフ会でへろへろ~ [まき2とやんちゃな子猫たち から]
3人娘のショットです 今日はFCLAの望年会に行ってきました。 チェロのカルテッ 続きを読む

受信 20-dic-04 20:51:24

コメント

ちいしゃさん、昨日は司会お疲れ様でした。
一、ニ、惨次会と随分遊びましたねー。
楽しかったです。<(__)>

私は翌日めろめろでした。(^^;
詳しくはブログにアップしてます。

投稿者: なべりん (19-dic-04 23:23:24)

そうそう、三次会の素晴らしい店は「とり花」といいまして、阪神西宮駅北側のマルシェ西宮というビルの1階です。
また機会が有れば使いませう。

投稿者: なべりん (19-dic-04 23:25:25)

なべりんさん(^_^)
コメントありがとうございます(^_^)
そうそう、「とり花」でしたね。
スタッフが親切で好感が持てました。
もっとおなかがすいているときにいきましょう(^o^)

投稿者: ちいしゃ (20-dic-04 04:00:21)

自分のハンドルでググったら引っかかった(^_^;。
半年も前のブログにコメントするやつです(^_^;;;。

で,開催が危ぶまれておりました,夏オフですが,どうやら開催されるようです。会議室,開きました。
気になる方は覗いてみましょう(^_^;。

投稿者: おきあきお (19-jun-05 22:41:27)

をを、→あ←どん(^o^)
いきなり古い発言にコメントがついたので、もしかしてまたコメントスパムかしらん、と心配してしまった(笑)
でもコメント通知のメールアドレスが見覚えのあるものだったので、すぐに安心しましたけどね(^_^)

夏オフ、今年も行くつもりにはしておりますが、結構慌しい会社に勤めているもので(^_^;)、フル参加できるかどうかは微妙なところです。少なくとも3日連続休み、というのはなかなか難しいかも知れない・・・

投稿者: ちいしゃ (19-jun-05 23:14:38)

コメントを書く