« 急ぐ人と叩く人 | トップページ | なめとんか、おら »

2005.01.23

合同練習

先日の金曜日は、月末のチャリティーコンサート(詳細情報→こちらでどうぞ 左記サイトが見れない場合はこちらもどうぞ)の合同練習(そのため、センチュリーの練習は休み)
谷四の大阪府庁まで行き、1Fの「さいかくホール」へ。

ここはパスポートセンターの上にあたるので、駅からはパスポートセンターを目指せば間違わない。
97年の秋に訪れて以来だから、7年以上も経っている。あ、ということはパスポートの期限も残り3年を切っているということではないか(=_=;)

「さいかくホール」に着くと、既に大勢集まっていて、しかも「Lacrymosa」の前奏が始まっている。
18:30受付開始の19:00練習開始だと思っていたが、えらい早いではないか・・・
・・・などと文句を言っていても仕方がないので、楽譜を取り出しながら、覚えている限りで歌いながら席につく。
会場は縦に長細く、正面に向かって右側にソプラノ、以下順番にテナー、ベース、アルトでまとまっているが、こう縦に延びていてはまとまりも何もあったものではない。しかも、いかにも響きそうにない、という造りの部屋だ。

今回の演奏会のために集まった合唱の面々は、大阪センチュリー合唱団、大阪フィルハーモニー合唱団、オペラハウス合唱団、関西歌劇団、関西二期会、合唱団京都エコー、京響市民合唱団、神戸室内合唱団、神戸市役所センター合唱団、テレマン室内合唱団、フロイデ合唱団からの有志というところだが、別の曲(池辺晋一郎さんの作品)を歌うメンバーもいるので、モツレク組にどこの団が参加しているのか、というのは実はよく知らない。周囲の会話などの具合から、大フィル合唱団と関西歌劇団の人がいたのはわかったが。

取り敢えず「Lacrymosa」「Hostias」「Sanctus」を通し、それから細かい練習に入る。
「後ろからやらせてくださーい」と延原先生。
小説の主人公にまでなった大先生であるが、口は悪いし、面白い。
「ソプラノさーん、音程揃ってへんねんけど、それ、わざと?」
には他パートも苦笑。
全般的に「18世紀の音楽であること」を再認識させるようなものを目指していると感じた。
勢いに任せたり、ベタベタしたり、という要素を徹底的に排除していく。
フーガなどは、ある意味「楽器(それも鍵盤楽器)になったつもりで」歌う。

20:30過ぎまで休憩なしで練習が行われ、事務局の女性からの連絡がある。
31日当日は大所帯になるため、シンフォニーホールの楽屋が使えず(ここは指揮者とオケで使う)、徒歩5分ほどのところにある別の施設を控え室として借りることになっているそうな。つまり、当日はその施設からシンフォニーホールまで、黒黒(女性は白黒)の面々が大挙して行進する(笑)、という光景が見れることになる。150人のそういうメンバーが横断歩道を渡っているというのは、実に壮観であろう(^_^;)

練習後はそのまま流れ解散。センチュリーのベースの皆さん(と言っても2人)と東梅田まで出た私は、そこでお2人と別れ、一路大阪駅前第二ビルへ・・・あとは、前の発言(急ぐ人と叩く人)に続く(笑)

2005 01 23 12:16 PM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/2666999

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

コメント

別の施設とはもしかすると清風寺ですか?
そこなら、私も学生時代、似たような理由で使ったことがあります。黒服ならぬ青ブレザーと、黒ロング・白ブラウスの一群でぞろぞろ歩いていきました。

投稿者: まのちゃん (24-ene-05 10:23:31)

まのちゃん(^_^)
いや、ちゃいます。ただ、ここで場所を書いてしまうと、本番中に闖入されたりする可能性もないとは言えない(何せ事務局は人手不足できりきり舞いしてるみたいなので、セキュリティ面まできっちり面倒見切れるのか、かなり不安(^_^;)という事情もありまして)ので、書けないのです。
それはそうと、「さいかくホール」って、あんな所だったんですね。もっと風情があるものなのかと思ってました(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (24-ene-05 10:38:59)

府立文化情報センターは中ノ島の民間ビルにあったのですが、新別館完成後、経費節減のため今の場所に移ってきました。
もともと他の用途のスペースの転用だそうなので(何のスペースだったのかは知りませんが)、風情には欠けるかもしれません(^_^;)

投稿者: まのちゃん (24-ene-05 12:47:56)

なるほど・・・じゃあ「府立文化情報センター」だけで、愛称なんてつけなくてもよかったのに・・・とか思っちゃいます。
「さいかくホール」とくれば、いろいろ想像をたくましくしてしまいますからね(^o^)

投稿者: ちいしゃ (24-ene-05 13:39:47)

コメントを書く