« 羽生攻勢 | トップページ | あっけなく・・・ »

2005.01.28

もはやジョイスの域か

うむ、そうだそうだ。
わからんぞ、コイズミ!

・・・あ、当て逃げ疑惑の女性ではなく。

近事片々:漢字の読み書き

確かに「赤十字」を「あかじゅうじ」と読むのはどうかと思うが、こうして並べられると、「別にどっちでもええやん。わしかてこっち選ぶでぇ」的なものも多い。こんなもので漢字の読み書き能力を論議しよう、というのも、何だかなぁ、という感じがする。

参照記事1:小学生漢字調査:「川下」「米作」…なじみ薄い言葉に
参照記事2:小学校漢字調査:苦手な読み書き、時代を反映 初等教育研
参照記事3:赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査
参照記事4:「本を正す」「用いる」は死語?=小学生漢字読み書き調査

それにしても片々子の言う「小泉語」、確かにわかりませぬ。もはやジョイス並の難解さ(笑)
ただ、意図はよく伝わる。

「ケムに巻いたろう」

これだ。

2005 01 28 02:45 PM [ことば] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/2723182

この記事へのトラックバック一覧です: もはやジョイスの域か:

コメント

わたしも新聞記事で読んだんですけど、小学4年生の問題だったかなー、「まるい形」の「まるい」は「円い」が正しいと出てましたが、まわりの人も私も「丸い」と思ってました。

どうなんかな~

投稿者: まき2 (28-ene-05 21:40:56)

まき2(^_^)
それそれ! わたいも「なんで丸いが間違いやねん」と思ったですよ。
ほんま、どうなんかな・・・

投稿者: ちいしゃ (29-ene-05 00:00:10)

IMEは、「丸い」は立体的な球形、「円い」は平面的な円のことと主張してます。広辞苑では、円いは主に平面で使うようなことを書いてました。
でも、「まるい形」といわれて、球を思い浮かべるか、円を思い浮かべるかは人それぞれと思ってしまいます。どうでしょう?

投稿者: Joちゃん (30-ene-05 01:10:58)

Joちゃん(^_^)
ああ、なるほど・・・例題では「まるい形」なのは「葉っぱ」なので平面ですね。それで「円い」が正解なのか。
しかし、そんなこと教わった記憶ないけどなぁ。それも小学校時代に・・・

投稿者: ちいしゃ (30-ene-05 01:19:14)

なるほろ~「葉っぱ」の「まるい」だったんですねぅ。納得。
しかし、日経新聞も誤解を招くような書き方を・・・

投稿者: まき2 (30-ene-05 10:52:37)

しかし、球形の葉っぱってのもなかったかな(笑)

それはそうと、形容詞としての「まるい」では確かに平面と立体で使い分けるというのが一応納得いくとして、
1.ほんとに普段からそういうふうに使い分けてるか?
2.形容詞以外では殆ど「丸」ではないのか?
という疑問がつきまとうのであります(^_^;)

ニホンゴ、ムジュカチイ・・・

投稿者: ちいしゃ (30-ene-05 13:59:06)

例題は葉っぱだったんですかぁ。知らなかった。しかし、私が正しく回答できる自信は、まったくございません。私も丸いと書くと思う。
ところで、採点するときに付ける「マル」は、このでんで行けば「円い」でしょうけど。名詞は「丸」なんですよねぇ?誰かぁ~

投稿者: Joちゃん (30-ene-05 22:31:01)

そうそう、「まるじるし」は「円印」でないとおかしいけど、「丸印」ですわな。「まるかこみ」は「丸囲み」、「まるもうけ」は「丸儲け」・・・これは関係ない(笑)
妙に厳密なようで、実態はとてもアバウトという・・・
まぁ別に困らないからいいけど(今更漢字の書き取りで試験に落ちたり受かったりってこともないし(^_^;))

投稿者: ちいしゃ (30-ene-05 23:16:23)

コメントを書く