« コールマイス終演後 | トップページ | またか、のはずが・・・ »

2005.02.14

それなしに考えられない生活

先週の木曜日に江坂で一緒に飲んだとき、某師匠の顔は冴えなかった。
というか、このところずっと「冴えんなぁ((C)森信雄先生)」状態なのだが。

聞くと、iPod(第三世代30GB)がついに昇天されたとのこと。
関大での来期の授業の準備をするつもりが、結局iPodの蘇生措置に追われて半日過ごされた由。
しかし、措置の甲斐なく、iPodは天に召されたのであった。

それでこの人はどうしたか、と言うと、「新品を買うしかない」となった訳である。
おそらく私のiPodが天に帰ったとしても、同じことをしたに違いない。
しかし買ったのは、よりによって、さんざんけなしまくっていたiPod Photo 60GBである(^_^;)

その辺の顛末は→こちら

確かに30GBのiPodがお亡くなりになったこともあって、第四世代40GBというのは選びづらい。
だが、これ以上の容量となると、iPod Photo 60GBしかない。

40GB以上の容量になってくると、一般の人々にとっては携帯音楽プレーヤーとしてはオーバースペック過ぎるので、別の機能をつけるのは自然な流れである。
動画、という路線もあるが、動画は著作権の問題がややこしくなる可能性が高いらしいので、結局静止画となり、iPod Photoになった訳である。アップルがこの製品に至ったのには、アップルなりの必然性があったということになる。
しかし、音楽好き、CD4ケタ以上保有者にすれば、まだまだ40や60GBでは絶対的に容量不足なのだし、別にカラー液晶にする必要なんて全くないので、そういう筋(含む某師匠&私)に評判が悪いのは致し方がない。

それでも今はこれしか選択肢がない、ということのようである。
そうと決まったら、迷うことなく奥方に借金を申し入れてでも買ってしまったところに、某師匠にとってのiPodの存在の大きさが伺える。
まさに、「それなしでは考えられない」「生活する上で欠かすことのできない」そういう存在に、iPodはなってしまった、ということだろう。

マックを使う人たちというのは、ある意味でマックをこのようにとらえているのかも知れないなぁ、と少し思う。
まぁ別に今からマックを使おうとは思わないけれども、iPodという形でアップルユーザーに(心ならずも)なってしまった私にも、彼らの心情というものが多少は理解できるようになったのかも知れない。
フェティッシュというのとも少し違うし、マニアックでもない(いや、もちろんそういう人もいっぱいいるけど)、しかしそれがないと不安で仕方がない、代替品では満たされない、そういう感じ。
そうそう、近くにスタバがないから、仕方なくタリーズに行くけれど、やっぱり違うよな、みたいな感じ・・・ちょっとちゃうか(笑)

2005 02 14 06:58 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/2927699

この記事へのトラックバック一覧です: それなしに考えられない生活:

コメント

ちいしゃさん。こんちは。師匠のiPodお気の毒ですね(;oo;)
ところで、私、師匠(うちの旦那にあらず)のブログがなぜか読めないんです。何度かトライしたんですが、左側のメニューバーだけが表示され、本文の部分が背景だけ・・。私のIEとの相性が悪いのかな。最新のじゃないからかな。iPodのお話読みたかったので残念!

なくてはならないものになるって気持、わかるような気がします。ほんま便利ですもんね。毎日外出する人にとっては特にそうだと思います。私はほとんど毎日家にいるからまだそうでもないけど。


ところで、新しい会社決まってたんですね!よかった!前の会社に出社最終日とか書いてたとき「えっ、どうなるの?」って密かに心配してたのだ。入社決まっておめでとー!せっかくやから入社式楽しんでね(^oo^)これから先何度も体験できるものでもないやろし(^oo^;)

投稿者: ぶたこ(^oo^) (14-feb-05 20:07:28)

ぶたこはん(^_^)
あれれ、COMET師匠とこ見れませんか。色使いの関係かも知れませんねぇ。あそこは黒地で白文字なんですが・・・
IEが古いから見れない、というのなら、ココログ全部が見れないはずなんですけどね(^_^;)

緊急避難的に「ココモブ」で見る、という手はあります。
元々携帯電話でココログ(ブログ全般ではなく、あくまでココログ限定)を読むためのツールなんですが、PC上でも見ることができます。
http://web.or.tv/m/
のアドレスから、「ココログを見る」を選び、COMET師匠とこのURLを入れてやる(最初の箱に「comet-kobe」と入力し、次は「way-nifty.com」を選択、最後に「comet/」と入力)と、一応中身を読むことはできるようになると思います。
全角英数字やカタカナが半角に変換されてたり、いろいろと読みづらくはなりますし、折角のデザインも全く無効になっちゃいますが、文章だけ読みたいのなら、これでも十分かも知れません。

ぶたこはんが買わはったMP3プレーヤーも、使い込むうちに、「欠かせないもの」になるかも知れませんね(^_^)
ライン入力できるのはやっぱりエラいと思う。

再就職の件はご心配をおかけしております(_ _;)
&ありがとうございます(^_^)
いつも前の所を辞めてから次の所が決まる、という感じで、常に「失業&求職」期間があったのですが、今回は初めて辞める前に次の所が決まっていて、その心配なくのんびり過ごせております。まぁ明後日からですが。
今度行く所は尼崎ですが、お店は東大阪にもありますよ。花園の方(正確には吉田)ですが。あるいは近鉄八尾の方が便利かな。八尾西武の7Fだったと思います。
どうぞご贔屓に(^_^)

投稿者: ちいしゃ (14-feb-05 20:46:19)

ぶたこさん、COMET師匠んとこ、ずずっと下までスクロールしたら本文が見えてきませんか?
私も、実家のPC&IEで見てたとき、そんなことありました。
このブログってやつ、時々妙な表示になるところがキライです(^^;
ぶたこさんとこも、なんでかしらんけど、時々、横いっぱいに広がって、カニスクロールしないと読めないときがあります。
なんやねんー

投稿者: さりちゃん (14-feb-05 21:52:53)

さりちゃん(^_^)
う~ん、あまり表示が変になることはないけれども、急激に普及した影響か、表示が遅くなったり、編集画面にたどり着けなかったり、というようなことはたまにありますね。
カニスクロールか・・・最近のマウスはそういうのも簡単に対応できるらしいね。

投稿者: ちいしゃ (14-feb-05 22:06:44)

うわっ、見えました!
さりちゃん、ありがとー。長細い画面の下へ下へとスクロールして、最近聴いた音楽のそのまた下の一番下に日記が出てきました。
こんなにスクロールしないといけないとは、知らなかった(^oo^;)
環境の違いでこうなるんかなぁ。

私の日記もご迷惑をかけてるのね。しかも毎日ってわけじゃなくて、たまにそうなる・・・それはなんでや(@oo@)?謎やね。

ことのついでに報告すると、さりちゃんちのタイトルとカウンターも実は見えてないのだ(^oo^;)いつからやったかな。これもIEとアップルの違いのせいなんかな。旦那(^◎^)ファイヤーフォックスっていうソフトだと見えてるらしいです。

うーん、色々面倒やね(;oo;)
ちいしゃさんも色々アドバイスサンクスです(^oo^)

投稿者: ぶたこ(^oo^) (15-feb-05 00:51:31)

ぶたこはん&さりちゃん(^_^)
:最近聴いた音楽のそのまた下の一番下に

あ、もしかして・・・これって全体の中ではちょうど真ん中辺ですよね。ウインドウ右側のスクロールバーを見ると真ん中ぐらいにきてると思います。
ということは、メイン画面の表示が「上下中央」に指定されている可能性がありますね。
トップページ(http://comet-kobe.way-nifty.com/comet/)表示だとメイン画面の方がサイドバーより行数が多いので一番上から表示されているのではないかと思うのですが、どうかな?
個別発言の表示だとメイン画面よりサイドバーの方が行数が多いので、ウインドウ全体の中央付近に表示されてしまっている・・・という可能性があります。

投稿者: ちいしゃ (15-feb-05 01:06:32)

詳しく説明します(^oo^)

一番上にタイトルがあり、メニュー類は全部左側寄りだけ。
上から順番に、カレンダー→プロフィール→最近の記事→最近のコメント→最近のトラックバック→バックナンバー→ココログろご→今日の日付など→カテゴリー→買った本→FRIENDS→最近聴いた音楽

そして、この最近聴いた音楽の下に日記が表示されます。左側寄りに。表紙のページだと2/14から1/19が一番下に表示されます。

一日分だと、最近聴いた音楽の下に一日分。

どっちでも同じ状況のようです。でも読めるってわかってよかったけど(^oo^)

投稿者: ぶたこ(^oo^) (15-feb-05 01:40:54)

あれ、それじゃ全部サイドバーに入ってしまってる訳ですか。と言うことは、私が先のコメントで書いたようなことではないですねぇ。
ブラウザがCSSをちゃんと解釈できていないのかな。
IEのバージョンを6にすれば多分解決するはずですが・・・自信なし(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (15-feb-05 10:30:14)

コメントを書く