« ムジクセルクル的ココログ | トップページ | 最古の銀河団 »

2005.02.17

周年メール

うちにもきました。@nifty入会15周年メールであります。
1990年1月末に一度母のクレジットカードを使って入会し、その後自分のクレジットカードが届いたので別IDで入会したのが2月17日。
15年の間に、まぁいろいろあったものである(^_^;)

入会してすぐにFCLAに登録、多少の書き込みはしたものの、すぐに日本全国制覇の旅に出たりしていたので、少しだけブランク(笑)
4月以降はコンスタントに書き込みを始め、5月にはオフデビュー。沖縄の某氏が花博に来られたのを迎撃。梅田にある新阪急ビル地下の店であった(今は別の店になっている)
その年7月には関東でのオフデビューも果たす。これは一応私の迎撃オフということで、高田馬場のさかえ通り某店であったのを覚えている。その日オフデビューを果たした某女史とは、先日のコールマイス演奏会でもお会いした。
同年8月には日暮里サニーホールでのオケオフにも参加。とは言え、当時の私は専ら聴衆であったが。

そんなFCLAでの活動の傍ら、別に参加していた老舗フォーラムFPOEMではゴタゴタに少し絡んで、そこでの関わりから、何故か歴史フォーラムの開設準備を手伝うことになる(11月にFREKISHIがオープンした時にはSubsysの一人となる)
その他ではFCOMICの「京都納豆お好み焼きオフ」やFBMAN、FPAPA、あるいは同じくFPOEMを母体とするFARTのオフなどにも参加、この頃はFCLAに限らず様々な所に顔を出しているが、ニフティのコミュニティそのものが小さく、どこに行っても出会う人、というのはいるもので、まぁ近所づきあいをしているようなものであった(今では名前が変わったり、すっかり内容が変わったフォーラムもあるし、メンバーの多くも入れ替わっているだろう。私も全く足を運んでいないのでわからない・・・)

というような感じで動き始めた私のパソ通ライフであったが、それもこの3月末で終わりを告げるようである。
まぁフォーラムを通じてのコミュニティはそれなりに強固なもので、ここから得た財産は他に比較するものが思い浮かばないぐらいであるし、多少の混乱はあるだろうが、大した空中分解もなく、続くものはこれからも続くであろう。

そんな16年目の初日である。

2005 02 17 11:41 p. m. [パソコン・インターネット日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 周年メール:

コメント

ちいしゃさん、16年目おめでとう。

来月になれば、うちにも周年メールが来るんかぁ。16年。。。私は初めてのオフ体験がFCLAの帰ってきたあずみのオフだったと思います。で、私が最初に挨拶した方が、ちいしゃさんとARISOさんでした。
私は今音楽生活から一時的に離れ、FCLAからも離れてしまったけど、こうやって皆さんと話できることが財産です。

投稿者: Joちゃん (18 feb. 2005 0:22:50)

16周年おめでとうございます(^_^)
う~ん、長いなぁ~
いろんな人と出会えたことでせう。
わたしもちいしゃさんと出会えてよかったです(^_^)

投稿者: まき2@お昼休み (18 feb. 2005 12:50:26)

Joちゃん(^_^) ありがとう!
あれは、ギャザ阪急地下の店だったっけ。懐かしいですねぇ。
たしか、なかばさんとかもいたよね。
しかし15年は確かに長い(^_^;)

まき2(^_^) ありがとう!
いやいや、周年は15周年です。16年目に突入、ということで。
長いなぁ、と言うまき2だって丸10年過ぎたではないですか(^_^)。もうこれぐらいになると、差はないも同然(^o^)
またそのうち麻雀でもしましょう(笑)

投稿者: ちいしゃ (18 feb. 2005 23:58:33)

 ちいしゃさん、15周年おめでとうございます。パソコン通信の表も裏も知ってこられたのですね。(^_^)

 沖縄の某氏はどうしておられるでしょうね。

 Joちゃんはオフで初めて会ったのがちいしゃさんと私だったですか。古い因縁ですね。(^_^)

 私にとってもNIFTY の仲間は大きな財産です。

投稿者: ARISO (20 feb. 2005 0:59:47)

ARISO先生(^_^) ありがとうございます。
私のオフデビュー時は、ARISO先生、沖縄の真武さん、初代FCLA関西幹事長のTen太さん、kyoさん(某党首kさん)、きんたはん、ぶっちさん、というメンバーだったように記憶しております。
「表も裏も」は大げさですよ(^_^;)。でもいろんな人とお会いできて、いろんな世界を見ることができたのは大きな財産です。

投稿者: ちいしゃ (20 feb. 2005 1:06:22)

16周年とはすごいね。(他人事のように言う私)
私はほぼ一年遅れで入会したんだなぁ。
(91年1月2日かな)
知り合ってほぼ15年ってことだね。すごい。
これからもよろしくね(^^)@とぶ

投稿者: 飛火野 (21 feb. 2005 17:18:25)

飛火野おねたま(^_^)ごぶさたしとります(_ _)
それはそうと、15周年です(^_^;)
何はともあれ、ありがとうございます。
おねたまとお会いしたのは90年の9月でしたね。「ぱんださんちん」だったかな。あの頃、おねたまはまだニフティのID持ってらっしゃらなくて、あずのお姉さんなので「あねみの」と呼ばれてましたっけ。

まぁお互い歳もとるというもので・・・(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (21 feb. 2005 23:53:25)

>ちいしゃさん

あれってギャザ阪急の地下でした?当時、場所がすぐにわからなくて、今やまったく記憶に残ってないんです。お好み焼きの店でしたっけ。

>ARISOさん

そうなんです。初オフの初めめがおふたりだったんです。女声だったんですねって(^^;かくいう私もちいしゃさんを女声と思い込んでいた。という話で一気に和んだのでした。
入会して1年後のことだったので、初オフから14年たってるんですねぇ。すごいわぁ。

投稿者: Joちゃん (24 feb. 2005 0:02:25)

Joちゃん(^_^)
そうそう、お好み焼き屋さんでしたね。今はもうなくなってるのかな?
二次会で上のフロアにあるワインバーに行ったような気もします。ここは今も健在ですね。

投稿者: ちいしゃ (24 feb. 2005 0:43:30)

15周年、おめでとうございます。
私がNIFTYに加入したのも、多分90年頃だったかと思います。ただ、当時FCLAの存在は知っていたものの、合唱の独立会議室がなく、声楽・合唱の会議室も内容がほとんど声楽やオペラだったため全くスルーしており、当時中小のベンチャー企業支援を担当していたこともあり、どっちかというとFBMANなんかによく出入りしていました。

合唱の部屋ができているのを発見したのを気に活動場所を移し、FCLAオフデビューは多分91年頃、三頭身さんの迎撃オフだったかと。一番驚いたのは、当時私がよく言っていた「キングスアームス」が二次会の定例会場になっていたこと。

それから数ヵ月後、今の家に引っ越してから、モジュラージャックの位置の関係で数ヶ月全くNIFTYにアクセスできなかった時期があり、ひさしぶりにアクセスしたときに、どなたかから「あきれて消えたのかと思ってた」と言われたのを覚えております。

また「化石オフ」企画されませんかね?

投稿者: まのちゃん (24 feb. 2005 17:26:45)

まのちゃん(^_^) ありがとうございます。
三頭身さん・・・懐かしい(^o^)。驚異の「CD購入予定メモ」が思い出されます。
FBMANは最初に東京で迎撃オフをしてもらったとき、こくぼせんせいに東京FORTに連れて行ってもらったのがきっかけでしたねぇ。ちょうど第三金曜日か何かで勉強会みたいなのが行われていた後で、そこに乱入してウダウダし、始発かその次ぐらいの新幹線で大阪に戻り、さらに会社の先輩の実家がある八鹿まで行って、一泊してテニスをしてきた、という、今の私からは考えられないことをやってましたねぇ(^_^)
その後OIOにもお世話になったし、いくつかFBMANのオフにも出ました。今でもびなさんからはお葉書をいただくことがあります。ロッカー弁護士のX-RAYさんとかお元気かなぁ・・・

投稿者: ちいしゃ (24 feb. 2005 23:13:37)

コメントを書く