« 0-0 empate | トップページ | 誰かチクりましたか »

2005.02.25

食は万里を

越えるのか?

元記事:「餃子の王将」中国進出 今夏、大連に1号店

まぁいいけど(^_^;)

今では中国で仕事をしている日本人ビジネスマンも多いので、以前から中国でも焼き餃子への需要が高まってきていた、というような話も聞くが、王将が進出するとなるとかなり大掛かりな話である。

食というのは単にうまければ、栄養価が高ければ、健康的であれば、調理が簡単ならば、手ごろな価格で提供されていれば、それがどこであれ普及する、というような単純なものではない。食を介した民族性や文化、宗教戒律など、いろいろな要因が絡み合ってくるので、なかなか難しいものである。
今回の王将の中国進出が、あくまで在広東少年・・・ではなくて、在中国日本人ビジネスマンをターゲットとしたものならば、大したことにはならないだろうが、たとえきっかけとして日本人ビジネスマンの存在があったとしても、それによって中国で「日本風焼き餃子」を普及させよう、という思惑が強いのであれば、かなり意欲的で、挑戦的な企てと言えよう。

2005 02 25 12:40 PM [ニュース, 飲食] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/3071435

この記事へのトラックバック一覧です: 食は万里を:

コメント

我が家は王将の餃子大好きです!
ただし、何ヶ月かに一回の餃子半額の日しか買わないけど(^oo^;)
そんときになったら、生餃子とラーメン買ってきて豪華に食卓を飾ります。あそこのラーメンもわりと美味しいです。

昔、10人前食べたらタダってのがあって、女の子は5人前でよかったから、クラブ活動の帰りに友達と挑戦したことありました。
結果は見事にクリア(^^)v

投稿者: ぶたこ(^oo^) (25-feb-05 15:58:40)

つい3週間ほど前、出張先の近くで久しぶりに王将へ行きました。さすがに昼から餃子というわけには行かず、豚のから揚げ&ご飯とサラダのセットをいただきました。

そういえば王将って、昔よく駅前で全店共通のタダ券の綴りを配ってましたよね。学生時代、「餃子1人前無料券」プラス「ラーメン半額券」で、150円で昼食をすませたもんです。ちなみに10人前は挑戦したことありません(^_^;)

最近はときどきチラシに近所の店のただ券や割引券が入るので、そういうときをねらって夕食を食べにいったりします。

投稿者: まのちゃん (25-feb-05 18:29:50)

ぶたこはん(^_^)
王将の餃子はとにかくボリュームがありますよね。
最近は立ち寄る機会が全然ないのですが、近いうちに行ってみようかな。
たまに「お、王将や」と思ったら、「大阪王将」だったり、という場合もありますが、やはり京都の「餃子の王将」の方がメジャーなんでしょうね。
そう言えば、某Zでおま!氏に教えてもらうまで、ヒロタが二つあることも知らなかったワタシです(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (25-feb-05 23:10:46)

まのちゃん(^_^)
昼からでも食べるときは食べますが、やはり後でグリーンガム系のもので臭い消ししておかないとなぁ・・・とは思います。
10人前は高校時代に運動部の連中なんかがよく挑戦してましたねぇ。ああいう連中には楽勝でしょう(^_^;)
そう言えば、ココイチの1300gもかなり前に廃止になってますね(注文はできると思いますが)

餃子と言うと、大阪駅前の闇市の跡(今はイーマ~ダジャレとちゃいまっせ(^_^;)になっている)にあった「まるい飯店」を思い出します。消費税導入前まで餃子1皿100円(ラーメンも1杯100円)でやってましたが、消費税導入後はラーメンが200円に値上げしたりして・・・結局あそこも再開発されてしまいましたが、どこかに移転してるのかな・・・

投稿者: ちいしゃ (25-feb-05 23:17:59)

餃子の王将、大阪王将、共に近所にあるので両方いったことあるけど、餃子の王将の圧勝でした。私の中では。(なんか口にだして読んだら「しょう」ばっかりや(^oo^;))

大食いの話してたら、ニュースでテレ東の大食い選手権が久しぶりに復活ってのが載ってましたね。何年ぶりなんだろ。事故があってなくなったのってだいぶ前ですよね。

スペシャルで一回きりらしいですけど、「要望が多くて」と言ってましたね。人気あるんですねぇ。

早食いにしないで、時間かけた大食いにするとか・・。
どんな番組になるんでしょね。

投稿者: ぶたこ(^oo^) (26-feb-05 19:52:08)

ぶたこはん(^_^)
大食い選手権ねぇ・・・観ながら「うぇっ」とか「気持ちわるっ」と叫びながら、最後まで観てしまう、不思議な魅力をもったコンテンツなのですが(^_^;)
ただあの手の番組、場つなぎのつまらない演出が多すぎて、その辺が少々辟易しますね。

投稿者: ちいしゃ (26-feb-05 22:09:59)

まるい飯店(^_^)
ここも学生時代梅田に出てきたときお世話になりました。
あの一角だけが再開発から取り残されたようでしたね。
そうか、あそこがイ~マになるんですね。

投稿者: まのちゃん (28-feb-05 18:25:40)

コメントを書く