« 渇いた心に響く本 | トップページ | 今ごろ観ているが »

2005.03.22

本日は仕事で

加古川にて加古川に来ております。ここで降りたの、初めてかも。姫路は何度か行ったことあるが。

2005 03 22 09:20 AM [Photograph, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/3390632

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は仕事で:

コメント

加古川といえばカツめしですね。私は食べたことがないのですが(というか加古川に行ったことがない)。

投稿者: まのちゃん (22-mar-05 10:20:15)

カツめしぃ? 何すか、そりわ。
昔、大学の正門前にあった雀荘では、「カツライス」というメニューがありましたが・・・
それはともかくとして、10時半には仕事が終わって尼崎に戻ったので、加古川滞在は1時間余りってとこでした。

投稿者: ちいしゃ (22-mar-05 23:37:58)

私も実物は見たことがないのですが、お皿の上にご飯を盛って、そのうえにカツをのせて、ブラウンソース(必ずしもデミグラスソースというわけではなく、各店のオリジナルらしい)をかけて、ゆで野菜を添えたものらしいです。
加古川以外ではほとんど出す店はないとか。

カツめし用のカツとソースのセットは、生協の宅配でも見たことがあります。またソースはおたふくソースかどこかから出ているらしい。

投稿者: まのちゃん (23-mar-05 09:50:03)

ははぁ・・・なるほど。
私が学生時代に雀荘で食ったのは、結構それに近かったかも。
もちろんかかっていたのはただのトンカツソースだったと思うけど。それにゆで野菜ではなく、ただのキャベツの千切りが添えられてるだけだったような記憶もあります。

お皿はペラペラの薄いアルミの皿で、それにライスもキャベツもカツも全部載っていたかな。
負けてるときはこんなものは食えなくて、チキンライスだったかも知れないなぁ(^_^;)。いや懐かしい・・・

投稿者: ちいしゃ (23-mar-05 23:08:04)

「ゆで野菜」というところがポイントで、生キャベツでは「カツライス」とは言わないそうです。

投稿者: まのちゃん (24-mar-05 09:37:14)

もとい、「カツライス」ではなく「カツめし」でした。

投稿者: まのちゃん (24-mar-05 09:38:30)

なるほど~。しかしカツにはシャキシャキの生のキャベツが合うような気もするがなぁ(^_^;)
まぁ昔食べたのはカツライスであって、カツめしではないけれど。

それならソースカツ丼の方が食いたいかも(^o^)

投稿者: ちいしゃ (24-mar-05 22:21:11)

ソースカツ丼といえば、福井のが有名ですね。
どちらかといえば薄めの肉に、細かいパン粉をつけて揚げ、デミグラスソースとウスターソースの中間のようなソースがかかってます。

うちの家人の両親の実家が福井なので、本場(「ヨーロッパ軒」が元祖ということになっており、福井では有名)で数度食したことがあります。大変おいしゅうございました。

ちなみにこの店、昔(何十年も前だそうだが)は高田馬場にあったんだとか。

投稿者: まのちゃん (25-mar-05 09:58:43)

ヨーロッパ軒ですか・・・記憶にない・・・(?_?)
というか、ソースカツ丼は信州が本場だと思ってました(^_^;)
今ググってみたら、どちらも本場のようですね(^_^;)
で、発祥の地とされているのが早稲田鶴巻町・・・
W大正門から真っ直ぐ行けば鶴巻町で、正門前の雀荘で「カツライス」を食べたワタシも、もしかしたら間接的にソースカツ丼から派生したものを食べていたのかも・・・(笑)

投稿者: ちいしゃ (26-mar-05 23:36:51)

どもども~。お近くまでいらしてたんですね。
某ぴぱさん宅とか別の友人宅とかでいただきました。
最初、カツカレーにしては変だなあと思って食べました。
おいしいですよ(^^) 野菜はついてなかったような。
姫路では見た事ないです、加古川だけですね。

投稿者: かめ (27-mar-05 00:26:42)

かめちゃん(^_^)
をを、某ぴぱさんとは懐かしい。かえる仲間ですね(^o^)
今はどうされてるのかな。一緒に「ドン・ジョヴァンニ」の冒頭でとんでもない芝居をやらかしたことが思い出されます(笑)

しかしこうなったら、一度「加古川カツめしオフ」でも開催せねばね(笑)

投稿者: ちいしゃ (27-mar-05 00:50:01)

いいですねえ(^_^。)ジュル

投稿者: かめ (27-mar-05 21:42:53)

コメントを書く