« いよいよ2 | トップページ | ファイト、見ました。 »

2005.03.28

BSアニメ夜話で

エヴァ、やっとりますな。
いまだにアニメそのものは観ていないのだが、これはやはりまとめて観てみないとね。

それにしても今日のココログは重いなぁ・・・

というのはともかくして、エヴァは純文学である、というのは、そうなのかぁ、ふ~ん・・・という感じ。
確かに、近年純文学というものはどこかに消えてしまっているから、こういう形で「純文学」が突然の如く発現してしまう、というのは、何か非常にシニカルではあるけれども、そういうものなのかも知れない、と妙に納得してしまう部分もある。

2005 03 28 11:39 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/3477900

この記事へのトラックバック一覧です: BSアニメ夜話で:

コメント

やってましたね。私はとりあえずPSXに録画しましたが、いつみれるのだろう?

投稿者: まのちゃん (29-mar-05 10:25:36)

やってました。
まとめて観ないとなぁ、と思っています。
ねぇ、まのちゃん(^_^)

投稿者: ちいしゃ (29-mar-05 12:35:03)

くぅ。昨日だったのか。見ようと思ってたのに…。

テレビ放送版全話&劇場版、ビデオ揃ってますよん。一時はハマりましたねぇ。あれはいったいなんだったのでしょう。

いまだにカラオケ行くと必ず「残酷な天使のテーゼ」歌うんですが。

投稿者: ユイ (29-mar-05 14:57:36)

ユイさん(^_^)
をを、ここにもハマっていた人が・・・(^_^)

私シンジではなくて私自身は話題になっていた頃には殆ど見向きもしなかった記憶があります。「残酷な天使のテーゼ」は、確かカラオケであさけのさんだったかが歌っていたので始めて知りました。その後、元ネタを知らずに2~3回歌っています、多分(^_^;)

ネタがパチンコになった途端に興味を持ち始める、というところが我ながらいかがなものか、とは思うのですが(これは北斗も同様。但し、こちらは連載当時に多少は読んでいた)

投稿者: ちいしゃ (29-mar-05 16:40:25)

呼ばれたかな?
とりあえずTVシリーズは全部見終わりました。
今、劇場版を見ておりますが、見終わった分はお貸しできますよ。
ブツの手渡しは後日るぅ~ということで(^_^)

投稿者: まのちゃん (31-mar-05 12:27:58)

まのちゃん(^_^)
え? 神社じゃなくて(笑)
では「るぅ~」でよろしくです(_ _)
とは言え、今かなり激ジョブモードだったりするので、もう少しして落ち着いてからでもよいでせうか?

投稿者: ちいしゃ (31-mar-05 23:02:50)

了解です。またメールででもご連絡ください。

投稿者: まのちゃん (02-abr-05 23:20:14)

実は私もエヴァンゲリオン見てました。
キリスト教と秘密結社と人工生命体が絡んだ壮大な謎解きドラマになりそうで、すごく面白かったのを覚えています。
最後は尻つぼみの印象がありますね。
作者が話を広げ過ぎて、うまい謎解きを思い付かなかったんだろうなあと思います。
ほそぼそ出ている漫画版に謎解きがあるのでは、と密かに期待してますが。

投稿者: なべりん (03-abr-05 21:19:55)

なべりんさん(^_^)
「使徒」という言葉が出てくるのは興味深いところです。お書きのようにキリスト教ではイエスの直弟子みたいな感じで「十二使徒」が認識されていますね。ただ、イスラム教でも使徒という言葉は使われるようで、モーゼ、イエス、ムハンマドが使徒(=預言者)という認識みたいですね。
BSアニメ夜話を見た限りでは、エヴァというのは、次第に「メタ・アニメ」みたいな感じになっていった(その究極が最終話あたりなんでしょう)みたいですね。
その辺はぜひ観てみた上で感じてみたいと思ってます。

まのちゃん(^_^)
すまんです。もうちょい待ってて下さい(_ _;)

投稿者: ちいしゃ (03-abr-05 22:03:37)

コメントを書く