« ラスト一杯は | トップページ | 使いどころが難しい »

2005.04.11

人生って面白いわよねぇ

74なのよ、とおっしゃるご婦人は、何度となくそのセリフを口にしながら、楽しそうなのか、寂しそうなのか、よくわからない表情で語り続ける。
何やらその勢いに圧倒されつつも、愛想よく話に付き合ってしまうのが私の持ち味なのではある。

「るぅ~」に入った時点で既に9時少し前。
今日も千里丘の同僚と同じ電車だったが、朝出かけるときに「夕食いらず」と宣言してきたので、ここで食事をとっておかないと食いっぱぐれる恐れがある。そんな訳で、大阪駅で同僚と別れた訳である。

一杯目のハーフ&ハーフを飲み終わろうかという頃、そのご婦人は一人でふらっと店に入ってきて、カウンターの私の隣の席に座られた。
てっきり食事であろうと思ったお店のおねぃさんが水の入ったコップを持っていくが、どうやらビールが飲みたいらしい。
それから閉店までのおよそ半時間、ご婦人はマイペースで私に話し掛け、それに私が愛想よく受け答えする、という構図が続くのである。一体私の何が気に入られたのかよくわからない、というか、既にビールと焼酎でかなりご機嫌さんなご婦人にとっては、そばにいた人間なら誰でもよかったのかも知れないが(^_^;)

「さ、乾杯しましょ」
私のジョッキは残り1cmほどしか残っていなかったが、カチーン。
すぐにジョッキの中身はなくなり、いつものように「残波」25度水割り氷2つを注文すると、ご婦人が「ビール1杯おごらせていただいてもよろしいかしら」とのたまうので、「いや、今泡盛頼んだところで・・・」と固辞。
しかし、その後、結局残波のおかわりをごちそうしてもらうことになるのだった(^_^;)

ご婦人の素性は伺わないようにしたけれど、何やらお知り合いの喜寿を祝ってのパーティ帰りのご様子。
「とにかくわたしね、いつも『くそっ、くそっ』って思いながら生きてるの。だってそれって前向きじゃない?」
「はぁ、まぁ今に満足しないっていうのは大切だと思いますねぇ」
「そうよねぇ、満足はいけないわ。あなた、人生って何だと思う?」
「へ?・・・いやぁ、それに即答できるようなら、ここでこうして飲んでたりはしないのではないかと・・・(^_^;)」
「それはそうよねぇ。でも人生って面白いわよねぇ。人と人の出会いって面白いわよねぇ」
そりゃもう、面白いですから、請け合いますよ。

そうして閉店。
一足先に出ていくご婦人とは握手で別れ、店のおねぃさんたちには「えらいモテモテやったなぁ」とおホメの言葉をいただく。当たり前だ、私を誰だと思っとる(笑)

そこまではよかったのだが、ユリアさんにはモテなかったらしく、今月初めてノーボーナスで終了。
投資10K、回収0、収支マイナス10K。4月累計投資81K、回収131.3K、収支50.3K。世の中、そういうものだ。でも人生は面白い。

2005 04 11 11:36 PM [Pachinko, ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/3664362

この記事へのトラックバック一覧です: 人生って面白いわよねぇ:

コメント

コメントを書く