« エッシャー展だそうで | トップページ | 地道に渋く・・・ »

2005.04.05

ここ数日の音楽鑑賞予定

最近、CDを買うということがとても少なくなってきたのと、iPodの容量が既に一杯なのとで、殆どiPodの中身を更新することがなかったのだが、先週から今週にかけて、Giovanniで購入したものを、まとめてiTunesに放り込んだので、結構リフレッシュされたようである。

元々満杯だったので、新しいものを入れるためには、何かを外さなければならない。
「ごめんねごめんね、もっと容量の大きいのに買い替えたら、また入れてあげるから」と心の中で謝りながら(笑)、トゥーランドットやヴォーン=ウィリアムズの交響曲(一部は残す)、そしてアンヌ・ドールト・ミキルセン、ジェーン・シベリーというところがラインナップから外れていった。南無南無・・・

新たに入ったのは第2回ミクローシュ・コチャール合唱コンクールのカテゴリーCの演奏から一部(ムジク・セルクルの演奏を含む)と、松下中央合唱団の委嘱・初演作品集、林光の合唱曲4曲(「死んだ男の残したものは」「うた」「ねがい」「星めぐりの歌」)、ブリテンの「5つの花の歌」他、ラインベルガーの「ベツレヘムの星」、ウォルトンの「ミサ・ブレビス」他、タヴナー作品集、バーンスタインの「ミサ」・・・というところである。
演奏会で取り上げる予定のものもあるし、関係ないものもある。別にGiovanniで買わなくても・・・というナクソスが2枚入っているのは、これを入れることで送料無料にしてしまおう、という魂胆もあるが、最近本当に梅田タワーにすら行けていないので、この機会によさげなものはこうしてまとめて買ってしまえ、ということでもある。

ブリテンまでは既に先週末にiPodに入れて聴き始めているが、ラインベルガー以下は本日入れたところなので、これからしばらくはこの辺を中心に聴くことになるだろう。

持ち歩いているときには電車の中などであるので、ステレオインナーイヤーレシーバーでなかなかよい音で聴ける半面、外の雑音も気になるし、音楽の長さに合わせて電車の乗降をする訳ではないから(そういうことができたら楽しいと思うのだが)、実のところ、あまり集中して聴けているということでもない。

一方、家では枕元にダイソーの100円スピーカー(耳元スピーカー)があって、それにつないで聴いているのだが、これは所詮モノーラルのイヤフォンの代用みたいなものであり、音量は出ないし、ボリュームの調節はできないし、モノーラルでしか聞こえない。と言って、寝るときにインナーイヤーレシーバーをして寝るには鬱陶しい。

そんな訳で、去年から、小型のステレオスピーカーか、ミュージックピローが欲しい、と思っていたのだが、そろそろ本気で導入を考えねばと思う昨今である。
幸い、職場から2つフロアを下りれば、そういうものを売っている店舗である(笑)
いいのが売ってるかなぁ・・・
もし入手したら、ここでお知らせすることにしましょう。

2005 04 05 11:19 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/3581296

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の音楽鑑賞予定:

コメント

コメントを書く