« パーフェクトまであと一つ | トップページ | イスタンブールの夜空に »

2005.05.26

謝罪したそうで

プロジェクトX問題、結局NHKが淀工側に謝罪し、土曜スタパで経緯説明することになったらしい。
そういや、結局今週のプロジェクトXでは何も触れられてなかったですな。

元記事:NHK:プロジェクトX放送で大阪・淀川工高に謝罪.

2005 05 26 12:52 AM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/4281806

この記事へのトラックバック一覧です: 謝罪したそうで:

コメント

NHKのホームページにお詫びが載ってますね。
やはりNHKは取材過程で、高嶋先生がグリークラブをつくるため、学校側から招かれて赴任したことを知っていながら、それを意図的に隠してストーリーを構成したようです。

これまでもこの番組は事実とかなり異なる内容が含まれたり、対立する当事者の一方だけをとりあげてもう片方の当事者から猛抗議を受けたり、取り上げた企業からお金を受け取ったり、といったことがあったとの指摘もあるようです。

これはかなり罪が重いですな。そろそろ止め時かも。

投稿者: まのちゃん (26-may-05 12:05:03)

そうだったのね(笑)

そんな裏金も動いたりしてたわけですね・・・・・。

投稿者: ごとう@でぶけん (26-may-05 20:55:29)

それもこれも、最初の頃のクォリティが高くて、インパクトがあったから、なんでしょうね。
確かに、まだクボジュンがやってた頃のプロジェクトXは面白かったですよ。
それに、ああいう形で紹介されたら、特に企業にとっては最高の宣伝になりますからね。それもNHKで、企業名入りで取り上げてくれるんですから。

お金を払ってやってもらうのが広告で、お金をかけずにやるのが広報だ、という基本的な枠組みからすると、プロジェクトXは最高の広報の材料だったのですが、広報がここまでいくと、広告に転化してしまうこともある訳ですねぇ。こわいですねぇ。

投稿者: ちいしゃ (29-may-05 01:25:02)

コメントを書く