« 京阪シティモール | トップページ | 魂の旅 »

2005.05.29

あちこちに埋めては忘れる

仕事でヘロヘロである、とか、寝不足でしんどい・・・と言いつつ、知り合いのブログはどんどん増殖しているし、あれもこれも面白いネタが満載なので、読まずに寝るのは精神衛生上よろしくない。
ココログだけなら、ココモブを使えば携帯からでも読めるのでよいのだが、それ以外のブログはそうもいかないので、やっぱり毎晩きっちり巡回してしまう訳である。

で、読むだけならまだしも、ついついコメントをつけてしまうので、ますます寝る時間が少なくなってしまう。
これ、考えてみるとパソコン通信を始めた頃の感覚に近いなぁ・・・なんて懐かしくなったりする。
15年も前の話だけど。

やっぱりいろんなフォーラムのいろんな電子会議室に出入りしていて、それらが面白く、またコメントをつけたくなるようなものが多く、ついついコメントしてしまう訳である。
その頃の私のスタイルは「まとコメ」形式(複数の発言に対して、一つの発言でコメントをまとめてしまう。「まとレス」「マルチコメント」などとも呼ばれたが、どうもその呼び名には馴染めず、私はずっと「まとこめ」と呼んでいた)が大半だった。だから、いろんな発言を読んで、それからおもむろにコメント作成に入るのである。これは結構手間だったし、本来関わりのない別々の発言を一つのコメントの中でまとめてしまうのだから、うまくまとめないと、とてもバラバラな印象の発言になってしまう。それでコメントをまとめるのに時間がかかってしまうのである。しかし、今思えばよい思考訓練になっていたのかも知れない・・・のか?(笑)

それで結局寝るのが2時過ぎとか3時とかになって、翌朝非常に眠いことになってしまう。
15年前は10時出勤の会社に通っていたのでまだ少しはマシだったが・・・

それはともかく、ブログにおけるコメントとトラックバックというのは、使い始めるととても便利だし、掲示板なんかよりもよほど優れたシステムだと思うのだが、これがまぁ気の向くままあちこちにコメントをつけていると、自分でどこのブログのどの発言にコメントをつけたのか、ついつい忘れてしまう、というようなことになってしまう訳である。

最初に「毎晩きっちり巡回してしまう」と書いたけれど、毎晩巡回しているにも関わらず、前夜コメントをつけていることをすっかり忘れていたりするのである(^_^;)。実に鳥頭な話である。
で、ふとそのブログのコメント一覧を見ると、自分の名前があったりして、「はて、何かコメントしましたっけ?」ということになってしまう。あちこちにエサを埋めて、挙句その場所を忘れてしまうような、そんな感じである(^_^;)

折角、ブログのオーナーさんが、自分のコメントに対してコメントを返してくれているのに、それを知らずに数日放置、ということがよくあるが、決して他意はございませんので・・・(_●_)

2005 05 29 01:04 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/4319365

この記事へのトラックバック一覧です: あちこちに埋めては忘れる:

コメント

テキストベースなら「通勤ブラウザ」というサイトなど使えるかも。

私、コメントとか文章をなかなか書けない方なので、
ちいしゃさんの機動力はうらやましいです。


投稿者: Akihisa (30-may-05 21:55:53)

Akihisaさん、まいどです(^_^)
ワタシは、出先では「ココモブ」を使って携帯でブログを見ていますが、これはココログ専用なので、それ以外のブログが読めません。
通勤ブラウザってのがあるんですね。今度探して試してみよう・・・

ネットでの機動力はともかく(昔ほどはないと思ってますが)、実生活での機動力はとことん落ちているので、少し何とかしたいところです。
半年ご無沙汰しているスポーツジム通いを再開させて、それからかなぁ、なんて思ってたりして(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (30-may-05 23:36:07)

またお邪魔します。

ちょっと「通勤ブラウザ」でブログが読めるか試してみました。
例えば、ちいしゃさんのブログを見るには、
http://ctab.tea-nifty.com/shohan/ ではだめで、
http://ctab.tea-nifty.com/ か、
http://ctab.tea-nifty.com/shohan/index.html
を接指定しないとアクセスしてくれないようです。
全く使えないわけではないけれど、ちょっと不便・・・。

ちなみに私のブログは私の携帯のブラウザで全部読めますが、
他の携帯で読めるかどうかは分かりません。
多分、今ほどPCと携帯との違いを考慮しなくてもいい時が
もうすぐ来ると思います。

投稿者: Akihisa (03-jun-05 01:06:22)

Akihisaさん(^_^)
なぁるほど・・・そういうものですか。
一応ネット検索をかけてみたら、すぐにみつかりました。
urlを携帯に送れば、あとは簡単に使えることでしょう。

:多分、今ほどPCと携帯との違いを考慮しなくてもいい時が
もうすぐ来ると思います。

なんですよねぇ。
ワタシもそろそろ携帯の機種変の時期かなぁ、なんて思ってますが、ブラウザ搭載のものは確かに魅力を感じます。
正直なところ、文字情報だけで十分ですしね。
そう言えば、次期MS-Office系はXMLベースになるとか何とか・・・なんていう記事も目にしました。

投稿者: ちいしゃ (04-jun-05 00:25:04)

コメントを書く