« あちこちに埋めては忘れる | トップページ | ワタシが言っていたのは »

2005.05.30

魂の旅

tarosingers金曜日に帰宅すると、タローシンガーズの演奏会のご案内が郵送されてきていた。
6月5日。む・・・何と行けそうである。何と出勤日であった(T_T)(T_T)
行きます、行きますよ(ここで書いてもアレなので、後でメールするとしよう)
行けない・・・悲しい(;_;)

左は土曜日の毎日新聞夕刊に取り上げられていた記事。

今回のタローシンガーズの演目はオール武満プログラム。
「SONGS」の中で、本人が合唱用に編曲したものはお馴染みだが、それ以外のものも、タローシンガーズの委嘱により、温隆信氏によって合唱用に編曲されている。昨年もそれらをタローシンガーズは演奏会で取り上げていた(なので、新聞記事にある「初披露」はちょっと・・・(^_^;)。去年から少し「練り直した」そうなので、「練り直し」後は初披露なのかも)
最近レコーディングもされたようなので、発売されたら皆さん入手しましょう(^_^)

■ザ・カレッジ・オペラハウス 第11回推薦コンサート 2005
 武満徹 「魂の旅」 その静謐と音の河
 14:00開演 (13:30開場)

□武満徹: さようなら、小さな部屋で、うたうだけ、恋のかくれんぼ、○と△の歌、小さな空、雪*、雲に向かって起つ*、見えないこども、素晴らしい悪女*、三月のうた*、死んだ男の残したものは、ワルツ*、めぐり逢い*、燃える秋*、翼、島へ、明日ハ晴レカナ曇リカナ、ぽつねん*、昨日のしみ*、さくら
 *(編曲)David Loong-Hsing Wen

なお、同じプログラムで、7月17日には東京公演が予定されている(第一生命ホールにて)

2005 05 30 12:10 AM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/4333577

この記事へのトラックバック一覧です: 魂の旅:

コメント

そうだ、東京公演もありましたね。
M氏ではなく、中学時代の友人から
案内をもらっていました。
今度はなんとか行ければいいなぁ。
武満さんばっかしやし、私でも聞けるかも。@とぶ

投稿者: tobuhino (30-may-05 23:27:36)

飛火野おねたま(^_^)
それは是非足を運ばれるとよいでしょう。
日本でプロの合唱団自体がそれほど多くはない中、プロの室内合唱団としてタローシンガーズの存在は貴重だし、その活動は実に興味深いです。
武満もですが、秋のラインベルガーも楽しみだなぁ。うちも今ラインベルガーの曲をやっていて、ちょうど同じような時期に演奏会だったりするので。ラインベルガー、絶対おねたまは気に入ると思う。オルガンの作品なんかが有名ですが、合唱作品もよいです。

投稿者: ちいしゃ (30-may-05 23:41:03)

昨年初演したのに「9曲初披露」というのは完全に間違いです。
とりあえず、HP(管理者は私)の記録には残さないことにしました。
新聞が訂正記事を出してくれるほどの扱いでもないしね。

5日のコンサートは、なかなかいい感じで演奏できました。
レコーディングで一度カッチリと作り上げたのが、少しだけ緩んで、
自由な表現も許容できるようになってきたといったところでしょうか。
これから3週間ほどラインベルガーなどドイツ音楽の練習に入るので、
そのあと武満に戻ったときに、どんな響きかたになっていくのか、
またちょっと楽しみでもあります。

ところで、とぶさんの中学の友達ということは、もしかしてY木さん?
人脈のつながりというのは不思議なものですねぇ・・・・・。

第一生命ホールでお会いできますのを楽しみにしております。
終演後、ただちに着替えてロビーに出て行きますので、
お急ぎでなければお待ちいただけますと幸甚です。
大阪のお客さんは、イラチな人が多いせいか、
すぐに誰もいなくなってしまうんですよ。

投稿者: M氏 (08-jun-05 11:40:04)

M氏さま(^_^)
せっかくご案内をお送りいただいたのに、日曜は伺えずに大変申し訳なく、また残念でした(結局10時前まで仕事してて、終バスぎりぎりでした)
こうなればCDを楽しみにするしかありません。

ラインベルガーはセンチュリーでも練習中です。
「ベツレヘムの星」という曲ですが、多分オルガン伴奏でやることになると思います。オーケストラ伴奏でやれればカッコよいのですが、オルガン版もどんな響きになるか楽しみです。
ただ、この曲の棒を振る某M山先生が3ヵ月間ドイツ留学(当初の予定が随分縮小したものの、結局行かれるようです・・・って、ご存知ですよね)なので、10月末の演奏会までに仕上がるのかどうか、その辺が少々心配です(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (09-jun-05 00:23:06)

M氏さま
遅くなりましたが、ご連絡しましたように
3人で伺います。よろしくです~

なんで友人がY嬢とわかったのだろう?
実は合唱とはいえ彼女の声を聞くのはこれがはじめて。
(去年のリサイタルは行けなかった)
当日は翌日も休日なので急いで帰る必要もないため、
ぼーっとロビーで待ってますね。@とぶ

投稿者: tobuhino (11-jul-05 10:20:52)

コメントを書く