« コンプリート!(もひとつ) | トップページ | 流れていく毎日 »

2005.05.20

ブリテン

あれこれと慌しい職場の中、取り敢えず19:20頃に抜け出すことに成功して、20:00過ぎにセンチュリーオーケストラハウスへ。
今日は松尾先生の練習日である。

ということで、練習曲目はブリテンの"Five Flower Songs"
私が練習室に入ったときには4番の練習が終わりかけていたところ。
続いて、3番、"Marsh Flowers"に。
まずは階名で通してみる。一見難物だが、慣れると何とかなりそうな感じ。
高声部と低声部での掛け合いになる部分が大半で、ベースとしてはアルトとの協調性が問われるところ(笑)

前半部をもう一度やってみて、その後、この前半部分の歌詞読み。
いやぁ、もう、確かに"Marsh Flowers"って感じの歌詞だし、そういう音楽になっている(まぁ音楽としては、他の表現方法もあったんだろうが)
ただ、日本人の感じる「泥沼」的なネバネバ感よりも、どちらかというとイガイガした冷たさを、泥の密度というよりも、荒れ地の空虚さを感じる音楽。面白い。

練習後、普段は殆ど会話をすることのない女声の皆さんと何故か緑地公園の駅まで一緒で、参考音源のことやら、私がそれを買った某Tachanとこ(「Giovanni」)の宣伝なんかもしておく(^_^)

その後は江坂・オールドバーで軽くレッドアイ、マカ不思議、タラモア(シングルストレート)、マンハッタン&サーモンクリームピザ、ねぎ入りだし巻き。
帰宅は23:00

2005 05 20 11:52 PM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/4212375

この記事へのトラックバック一覧です: ブリテン:

コメント

コメントを書く