« ツールの夏、ランスの夏、終わる | トップページ | ツール・ド・フランス2005まとめ(各ステージ編) »

2005.07.26

ちょっとうっかり

ディスカヴァリーチャンネルのポッドキャストが随分なファイル容量を占めるため、iTunesに入れていたものがiPodに入り切らなくなってしまった。
もうツールも終わりだし、わざわざiPodに移してまで聞かなくてもいいか(というより、英語なのでよくわかんない、というのが真相でもある)ということで、ディスカヴァリーのポッドキャストをiPodにコピーしない、というふうに設定をした・・・のだった。
それはそれで問題なかったのだが・・・

先日仕入れたハンデル(が正しいんですよね、山尾センセ)の「メサイア」の中で、1曲だけリッピングに失敗しているものがあったので、リッピングし直して、それをiPodに移そう・・・と思ったら、しばらくしてiTunesの「ちいしゃさんのiPod」には、真っ白なリストが表示されたのであった。

「あらま」

そう、全部消去してくれました(^_^;)
ポッドキャストの設定を変えたとき、同時にiPodにコピーする曲目も「勝手に全部コピーする」から「選んだやつだけコピーする」に変更されていて、その「選んだやつ」が何もない状態でiPodを接続していたため、一時的ではあるが、私のiPodには、COMET師匠のポッドキャストだけがコピーされた状態になってしまったのであった(笑)

「こりゃいかん・・・」

と、改めてiTunesに登録されているリッピングデータを全てiPodにコピーするが、何しろ4500曲以上、ファイルサイズにして18GB以上である。これがなかなか終わらない・・・

で、これがまた都合の悪いことに、我が家のバイオちゃんにはUSB2.0が搭載されていないので、USB2.0カードを挿し、電源もつないで、それでiPodを接続せねばならない。そして、実はこのカードを挿すと、無線LANカードを挿せないのである。どちらのカードもカードスロットの外に露出している部分が出っ張っていて、折角スロットが2つあるのに、同時に挿すことができないのですね。

ツールの最終ステージについてのアップが一晩遅れたのは、感無量で、すぐには言葉が浮かんでこなかったから・・・と言いたいところだが、実はiPodの更新のためにUSB2.0カードを挿しておかねばならず、無線LANが使えなかったからに過ぎない(^_^;)

幸い、ツールの放送が終わった頃にはiPodの更新も終了してくれたが、時計を見ると夜中の2時前であった(+_+;)
今年はパレードも長い時間放送してくれたのでよかったが、寝る時間が・・・(^_^;)

2005 07 26 02:18 AM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/5154068

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとうっかり:

コメント

コメントを書く