« 久々の練習、久々のオールド・バー | トップページ | 第14ステージ、トーチニヒ逃げ切り »

2005.07.16

夏オフ参加表明完了!

@nifty FCLAの夏オフ、今年は転職をして間もなく、結構休みが確保できるかどうか微妙なところであったが、まぁ何とかスケジュール調整がついて、先ほどようやく参加表明をしてきたところである。
どうやら今回で16年連続参加、ということになるらしい。
自分にとって、他にこれだけ長続きしているイベント参加というのは皆無なのだから、いかにこのイベントが私にとって魅力あるものであり、また人生において欠かすことができないものなのかがわかろうというものである。

初めて参加したのは1990年の日暮里サニーホール。この頃は日曜日だけの開催で、名称も「オーケストラオフ(オケオフ)」であった。総勢90名ほどのメンバーが集まって、パソコン通信というものの持つ潜在力に感嘆したのを覚えている。

以来、1993年に2日制の夏オフに衣替えしてからも、1日は参加できないとしても、必ず1日は参加する、という具合で、何とか皆勤を続けているのだが、そうそう東京出張などない私にとっては、数少ない江戸下向の機会であり、関東のメンバーや、それ以外の地域から集まるメンバーと顔を合わせる、実に貴重な機会ともなっている。

もちろんFCLAのオフであるから、音楽をやるのだが、正直、どんな曲が取り上げられて、誰が指揮して、誰が歌って、誰がソロをとって・・・というようなことは二の次である。ひたすら、その場に加わり、旧交を温め、一期一会の機会をいとおしみながら、音楽と会話と酒と食べ物と様々な出来事を満喫するのである。

夏オフの時節柄、ということもあり、忘れ得ぬ人々のことも思い出したり。

初代シスオペの岳さん、正装してアイネクを指揮されていた姿が今も目に浮かぶ。
FunnyFootさんには、初期のオケオフで素晴らしいギターソロを聴かせていただいた。
みさこさんと言えば、おふらんすオフでのラヴェルが今も心に響いている。
はぎちゃんが初詣オフに振袖を着て現れたのは、つい昨日のことのようだ。

そして、MID。今年の夏オフにMIDの姿はない。
でも、多分、参加するみんなの中に、MIDはきっといるんだろう。

さて、これから移動手段と宿についての検討ならびに予約をしなければ・・・
これもまた、夏オフ参加の楽しみの一つなんよね(^_^)

ということで、ドイツ文化会館でお会いする皆さん、今年もよろしくです(^o^)

2005 07 16 10:54 PM [Chorus, 集い, 音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/4997845

この記事へのトラックバック一覧です: 夏オフ参加表明完了!:

コメント

ちいしゃと違って、私は1回しか参加していないと思う。まだ幼稚園前の上の子を連れて行ったと思う。この時期、タイミングが合わないんだよなあ。
この29日、東灘(住吉)で夕方にコンサートやるけど、平日だから来られないよね?

投稿者: あげさん (17-jul-05 00:16:02)

あげさん(^_^)
おなかの具合はどない?
私も先週から今週にかけて不調でした。
29日は仕事だけど、夜はセンチュリーの練習です(^_^;)
残念残念・・・

投稿者: ちいしゃ (17-jul-05 00:59:48)

おなかは復活しました。
疲れがたまっているときには、こういうこともあるようで。ここ数日は、軽いものを食べるように心がけてます。

29日は残念ですねえ。客入りがイマイチなので、もう少し宣伝せねば。

投稿者: あげさん (17-jul-05 10:36:40)

夏オフですか。私はこれまで一度も参加したことはありません。なぜか必ず何かの行事とバッティングするので。
ちなみに今年は所属合唱団(AYUMI)の本番と重なっているので論外です(^_^;)

というわけで、皆様によろしくです(^_^)

投稿者: まのちゃん (19-jul-05 09:55:14)

あげさん(^_^)
私も急性腸炎になってから、かなり食べる量を減らし、刺激物も控えめにしています。
まぁ夏バテ、でもあるのですが(^_^;)

住吉だったら、某師匠とかが便利そうな気がしますよん。

投稿者: ちいしゃ (21-jul-05 00:26:30)

まのちゃん(^_^)
そうでしたね、本番当日でしたねぇ。
某コンクールもこの日程でしたっけ・・・
まぁ毎年この辺は何かあるものですが。
エルシアターの「信玄」も興味はあるのですがねぇ。

投稿者: ちいしゃ (21-jul-05 00:28:11)

コメントを書く