« 休み休み・・・ | トップページ | iTMSご購入中の図 »

2005.08.22

iTMSやし

少し出遅れたが、取り敢えず覗いてみないことには話にならん、ということで、iTunes Music Store日本版をひやかしてみる。
初期設定では何故かフランス版になっているところ、「japon」を選んで日本版にジャンプ。以前はこれができなかったワケだ。

まずはアカウントを作らねばならない。
これは去年「ちいしゃさんのiPod(初代)」を購入したときに作ったアップルのIDがあるので、これを使ってみる。
「このアカウントではiTMSを利用しはるの、初めてみたいでんな」という表示が出て、簡単な手続きをしただけであっさりサインインできてしまう。楽だ。

何を検索してみよう・・・と考えて、何故だか真っ先に思いついたのが高木麻早であった(^_^;)
何故・・・と言われても困るのだが、学生時代に彼女の「Pick Me Up」というアルバムが結構気に入っていた、というのと、先日オフィス下の店舗のCDコーナーで彼女のCDを発見したのとがあって、私を検索せしめたのであらう・くらうでぃお。
残念ながら「Pick Me Up」はなかったのだが、それでも数枚のアルバムがヒットした。えらいぞ、iTMS。

次は、これも何故か太田裕美を検索してみる(^_^;)
どういう傾向だ、この日のワタシわ。
太田裕美と言えば、あの太田裕美であるが、彼女も一時期なかなか面白いアルバムを出していたことがあった。「満月の夜、君んちへ行ったよ」あたりの太田裕美は、今でも是非聴いてみたいところである。
残念ながら、こちらはソニーくんの囲い込みにあっているため、iTMSではヒットせず。

そうなると、自然と足は遊佐さんに向くのである。
今さら、ちいしゃさんが何故遊佐さんの作品をiTMSで探すのだ、という声も微かに聞こえるのだが、実は一番最近の部類に属するものは未入手である、という、ファンにあるまじき状況にあることを、今ここに、全世界に向けて告白せねばならない。すまん。宿題もちゃんとやるから、牛乳も全部飲むから、お願い今度だけ・・・ということで(それは種ちゃん)、「HONOKA」と「Small is Beautiful」をまるごとお買い上げ。簡単だ。しかもCDから取り込むより速い(^_^;)

そんな感じで、私のiTMS初探訪は終わったワケだが、さすがにウワサ通り、なかなかよい。
これで、まだ参画していないレーベルが加わり、さらにクラシックのマイナーなところが入ってきたりした日にゃ(多分そんな日はこないが)、身上潰す人続出であろう。

2005 08 22 11:57 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/5592285

この記事へのトラックバック一覧です: iTMSやし:

コメント

コメントを書く