« iTMSご購入中の図 | トップページ | CLドロー »

2005.08.24

調味料バトン

ほ さんのとこからいただいてきました(^_^)
普段はこういうのはやらないのですが、これは一言答えてみたい気がしたもので・・・(^_^;)

ではやってみましょう。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き → 塩・胡椒を焼くときにかける。食べるときには何もかけない
納豆 → ついているたれにほんの少し醤油をたらし、ラー油も一滴。ついている練りからしも使う
冷奴 → 醤油
餃子 → 醤油、米酢、ラー油を適宜混ぜてたれを作る。外食の場合は専用のたれ
カレーライス → 普通は何もかけないが、外食のパンチのきいてないカレーならウスターソース、さらに七味唐辛子やタバスコまで動員することもある
ナポリタン → 粉チーズ、タバスコ
ピザ → ピザならタバスコ。30cm離れていても「つん」とくるぐらいかける。ピッツァなら何もかけないか、オリーブオイル(唐辛子を漬け込んだやつだったかな)
生キャベツ → みじん切りならマヨネーズ、大振りに切っていたら串カツ用のソース
トマト → 塩、もしくはマヨネーズ
サラダ → 味が付いていれば何もかけないが、たいていはありあわせのドレッシング
カキフライ → 「かき峰」ではウスターソース。これがベスト。タルタルソースも可。というか、普段はタルタルソース
メンチカツ → ケチャップとウスターソース
コロッケ → ケチャップとマヨネーズとウスターソースを混ぜて作る通称「オーロラソース」
天ぷら → 天つゆ、もしくは醤油、ネタと場合によっては塩
とんかつ → 外で食べるときはついてくるとんかつ用ソース、家ではケチャップとウスターソース
ご飯(おかず無しの時)→ 高校時代、金がないときは学食でウスターソースをかけて食べる「ソーライス」を敢行

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 組み合わせというより、単純に尋常でないピリ辛系に偏る味付けにあきれられる

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 食に関わる嗜好は人それぞれ、地域特性もあるものなので、一般的云々は気にしたことがない

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 皆さん、ご自由にお持ち帰り下さい(^_^)

2005 08 24 11:55 PM [etc., 飲食] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/5622808

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン:

» 調味料バトン [COMETの「ココログ」 から]
ちいしゃのところからいただいてきました。(^○^) あんまり変わっているわけで 続きを読む

受信 28-ago-05 02:15:28

コメント

ソーライス、受けました(^^;)
学食のテーブルの上に乗ってる調味料(醤油かソース)で食べるなら、ショーユライスにするかなあ・・・。

投稿者: (25-ago-05 08:34:29)

バトンってどうやるんかわかんない~
自分のとこのブログに答えを書いたらええの??

ところで、全く関係ない話なんですけど、
Cさんが9月から三木転勤だそうです~~
来週8月29日か30日、JR西宮駅前で軽く一杯
いかがですか???

投稿者: まき2@お昼休み (25-ago-05 12:20:46)

自己レスです~
29日も30日も子守してくれる人がいないので、ダメになってしまいました(T_T) ううみゅ。Cさんが西宮で仕事がある日を狙うことにします。残念残念。

投稿者: まき2 (25-ago-05 21:41:44)

>まき2
うんうん、そのまま質問をこぴぺして持って行ってください~。よその食卓って興味あるぅ。

>ちいしゃ
あいかわらず、ちいしゃさまのところだけ・・トラバできません。夏オフの記事、トラバしようと何回も送ってるのにな~。(しつこい、っつーに。)他のココログには送れたのにな~。ここには嫌われちゃったのかな~(T_T)?

投稿者: (25-ago-05 23:13:03)

ほ さん(^_^)
いただきました(_ _)
ソーライス単独で済ますことは殆どなかったけれど、月見うどんと合わせて200円ってとこだったかな。ソーライスとコロッケ単品で160円とか。いや、あの当時ならそれではとても夕食までもたないなぁ(^_^;)

投稿者: ちいしゃ (26-ago-05 00:28:21)

まき2(^_^)
ほ さんが書いてくれている通りです。
29日は会社の飲み会(2月に入社して、ようやく歓迎会を開いてもらえるのです(笑)。それぐらい慌しい毎日だった訳で・・・)、31日はCOMET師匠から呼び出しを受けている、という状況で、30日は休みなのであけられる・・・のだけど、アウトですか(T_T)
そりわ残念~

投稿者: ちいしゃ (26-ago-05 00:31:55)

ほ さん(^_^)
トラバの件、もしかしたらコメントスパムに遭ったときに設定した禁止IPとカブってる・・・なんてことはないかなぁ。
そんなことはあり得ないかも知れないけれど、Joちゃんもダメ、うちからも特定のブログにトラバが送れない・・・と、似たような現象が出ているので、可能性がないとは言えません。
ココログから何かアナウンスがあったかも知れないので、確認してみますね。

投稿者: ちいしゃ (26-ago-05 00:34:29)

160円はリッチだ~。
私らの間では「100円定食」なるもの存在。
大盛りごはん+生卵+お味噌汁=100円。
後輩の男の子が良くやってた(^_^;)。

彼らの生活の知恵は舌を巻くものがありました。「カップラーメンはカレー味しか買わない(残ったおつゆにご飯を入れるとカレーライスとして一食になるとか)」
「吉野家はご飯が多くても紅しょうがをおかずに食べられるので大盛りの方が徳だ」
・・・若さ?ってすごい。

投稿者: (26-ago-05 17:56:23)

ほ さん(^_^)
値段は忘れちゃいましたが、多分そんなとこだったと思います。
それはそうと、カレーうどんとライス、という組み合わせは確かによくやった記憶があります。これも、カレーうどんの残ったカレーにライスを入れて食べていたですね。似たようなことやっとるな(^o^)

吉野家の場合、昔からずっとそうなのですが、生卵をほぐしてかけ、その上に七味のようなふりかけ(と私は呼んでいる。だって、いくらかけても全然辛くないし)を山盛りかけ、その状態でざっくり混ぜ、一部に穴を掘って、そこに紅しょうがを山盛り詰め込み、その状態で食べ始め、途中でさらに紅しょうがも含めて全体をじわじわと混ぜ、さらにふりかけ(笑)と紅しょうがを少し追加したりして食べる、というのが流儀です。
通称、「肉入り紅しょうが丼」というものです(^o^)
ご飯は大盛りでもよいですが、大盛りにして増える分量ぐらいは紅しょうがで補える、ということもあり、並盛りでこれをやることが多いように思います。
紅しょうがの入れ物、満杯に入っていれば、多分その2割ぐらいは使っているでしょう。
周囲にもそういう人、多いです。まぁ、普通ですよね。

投稿者: ちいしゃ (27-ago-05 01:27:35)

コメントを書く