« エビマヨコロッケ | トップページ | ふらふらしつつも »

2005.08.13

久々の完全休養日

夏オフの前あたりから、休みのときにはどこかに出かける、ということで、終日家にこもって休養にこれつとめる、という日がなかったのだが、さすがに今日は目が覚めたら正午を回っていた(笑)

今日は、CDのリッピングとツールをDVDに焼くのと、二つのミッションを自らに課したのであるが、DVDはもう一つ調子がよろしくないので、1枚だけ焼いておしまい。
ということで、ひたすらCDのリッピングに明け暮れることになる。

今日のバイオちゃんはなかなか調子がよくて、途中で2度ほどフリーズしてはいたが、それを除くと、リッピングのスピードも十分速く、サクサクとiTunesに取り込んでいく。
去年リッピングしたものの、トラック統合してなくてわやくちゃだったマーラーの交響曲(2番とか9番)を含めて、少し大物も入れてみたりしている。バッハのロ短調とか。

バイオちゃんの奮闘のおかげもあって、ようやく20GB、5000曲を突破する。20GBのiPodの限界容量である18.5GBを超えてから、なかなか20GBに達しなかったのだが。

iPodに入れることによって、CDを買ったときにはピンとこなくて、その後殆ど聴かずにラックの肥しになっていたようなものが、思わぬ復活を遂げることがある。何度か聴けばそのよさがわかってくるもの、というのもあるのである。この辺が私にとってはiPodのもたらした最大の功績ではなかろうかと思う。そして、だからこそ容量はかなり大きくて、躊躇することなく手持ちのCDを放り込めるようでなければならないのだ。

てことで、現時点で5136曲、容量55.7GBで空きが35.1GBだから、使用が20.6GB。
60GBと言いながら、4.3GBも利用できない部分があるのは納得いかんな(^_^;)

2005 08 13 11:52 PM [music with iPod, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/5454891

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の完全休養日:

コメント

コメントを書く