« くたびれる | トップページ | ベティコ沈黙 »

2005.09.13

iTunes ver.5

あたらしいのが出てるし、ダウンロードするけ?
という表示が出たのでダウンロードしてみた。
以前もクールなデザインであったが、少し色がついたにも関わらず、ver.5もやはりクールだ。

今のところ、大きく使い勝手が変わったというような感じは受けていない。
スマートシャッフルが加わったが、まだ試していない。しかし、これはきっとそのうち大いに活用することになるだろう。曲数が6000曲に垂んとしている今、「さてどれを聴こう」と思って、曲やアルバムを選ぶのが結構面倒(だが実は楽しい)なので、勝手にシャッフルしてくれるのはある意味助かるのだが、本当にとんでもないシャッフルの仕方をされると、これまた少々困る。アルヴォ・ペルトの次にクリスタルキング、その後に神田北陽、その後に音楽三昧、次がチーフタンズで、その後にLove Peace & Trance、続いてシューベルト、とどめにMissing Persons・・・とか(笑)
その点、スマートシャッフルには多少期待する部分もあるのである。

ということで、これからいろいろ試してみようかと思うのだが、なかなかゆっくりいじくる時間もないなぁ(+_+;)

2005 09 13 07:02 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/5926779

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes ver.5:

コメント

COMET師匠のココログに記事が載っていましたが、何か大変なことになっているようですね。ちいしゃ殿のところは大丈夫ですか?

投稿者: まのちゃん (15-sep-05 12:56:26)

まのちゃん(^_^)
うちは別に何も起きてないです。
というか、何が起きているのか見に行こうとしたら、Spybotくんに止められてしまいました(^_^;)
何が起きてるのでしょうね(^_^;)

うちは、多分ノートPCの内蔵HDDと、外付けHDDとを使い分けるような運用をしているため、何かが起きたとしても、多少は被害が軽減されるのでは・・・という気がしています。
iTMSやポッドキャストをダウンロードするときは内蔵HDD、CDをリッピングするときは外付けHDD、という感じで使い分けています。その都度iTunesの設定を切り替えないといけないのは不便だけど、無線LANカードとUSB2.0カードが共存できない現状では、こうせざるを得ない状況なんですね(^_^;)
でも、それが被害につながってない原因かも知れないけど。

投稿者: ちいしゃ (15-sep-05 22:56:34)

わたしはiTunes 5をダウンロードしに行ったところ、
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
の左側が青いだけで、どうやってダウンロードしたらいいのかわからずにおります。まぁ急ぐことも無いだろうと、そのままにしているわけですが、COMET師匠のページを見て、不具合が出てるなら入れなくてラッキー、と思いました。

投稿者: MOCHA (18-sep-05 10:13:01)

MOCHA(^_^)
今はダウンロードできるようになってるんじゃないかな。
ということは不具合は解消されたのかな?

別にiTunes 5になって、どこがどうすごい、というのは、今のところあまり感じてません(^_^;)
というか、大して使いこなしていない、という証拠だな、こりゃ。
でも、不具合も出てません。でも、確かに困ってる人もいてるみたいです。どういう条件なら不具合が出るのか、その辺がいまいちよくわからないのが不気味ですねぇ。

投稿者: ちいしゃ (22-sep-05 01:13:33)

ありがとー。

「左側が青いだけ」、解決しました。McAfeeを無効にしたらダウンロード用のボタンとかが表示されるようになりました。お騒がせしました。すんません。

ただ、不具合で痛い目に遭うのはちょっとイヤなので、もう少しこのまま古いバージョンでいます。大して、というか全然使いこなせていないので(笑)。

投稿者: MOCHA (23-sep-05 03:59:55)

5.0.1にアップしたようです。
安定度が上がったということですが、さてどんなものか。
取り敢えず先ほどバージョンアップしてみました。

投稿者: ちいしゃ (25-sep-05 17:40:49)

コメントを書く