« Grey Skies | トップページ | 久々に特訓モード »

2005.09.22

朝も夜も

朝、新大阪まで快速で行き(この快速は大阪止め)、新大阪で新快速に乗り換える。
大阪に着いたところで椅子に座り、しばしの休息時間・・・と思ったら、なかなか発車しない。
しばらくすると、車内にアナウンス。
「甲子園口駅で信号故障のため・・・」

これは5分ほどで復旧したのでよかったが、夜はひどかった。
職場の仲間と軽く飲み、ついでに近くの店で勝負(私のみ敗北(;_;))し、それから京都行きの普通電車に乗る。
尼崎から乗るので、いつもゆっくり座っていけるのはありがたい。

ところが、塚本を出てしばらくしたところで突然停止。
要領を得ない車掌アナウンスが何度か流れ、どうやら吹田~東淀川間で人身事故が発生した模様。
しばらくして電車はゆっくりと動き始めて、大阪駅までは到着。この時点で多分20分ぐらいの遅れ。

そして大阪駅で多くの乗客が乗り込んできて、そのまま約1時間、電車はホームに釘付けとなるのである。
人身事故はレスキュー隊が出動する騒ぎになっていたらしいが、これまた要領を得ないアナウンスのおかげで、何がどうなっていて、いつごろ復旧するのか、あるいは復旧しないのかがわからず、一部は振替輸送の阪急に流れていったものの、多くの乗客はそのまま車内に留まり、その後もどんどん乗客が増えてきて、普段の朝のラッシュ時以上の混雑。

ようやく電車が動き、茨木に着いた頃のは、普通なら終電の時間帯。
朝から晩まで、JRに振り回された一日である(-_-;)

2005 09 22 11:48 PM [(-_-;), 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/6075355

この記事へのトラックバック一覧です: 朝も夜も:

コメント

昨晩、そんなことがあったのですか。
私は梅田の某店で14.4Kの敗北を喫した後、22時55分発の福知山行き(篠山口行きだったかな?)の快速に乗りましたが、ダイヤの乱れは感じませんでした。もしかしたらその後ですか?

投稿者: まのちゃん (23-sep-05 15:46:13)

まのちゃん(^_^)
大阪から福知山方面なら影響は多分出ていないのでは、と思います。事故があったのは東淀川と吹田の間なので・・・
時間帯は少し微妙なところですね。私が尼崎で乗ったのもそれぐらいだったような気がする。
帰宅して少ししたら、母がつけっぱなしにしていたラジオのNHK第一で、「番組の途中ですが、人身事故で運行を見合わせていたJR京都線が先程全線復旧しました」というニュース速報が入っていました。NHKでは事故でダイヤが乱れていたのも報じていたようですね。
まぁ私は座っていたのでまだましですが、満員の車内で立っていた人たちは大変だったと思います。大阪駅ではドアは開いていたので、外に出ることはできるでしょうけど、いつ復旧して、動き始めるかわからないしね。
しかし、レスキュー隊が出動するような人身事故というと、その後どうなったのか、非常に気になるところです。

投稿者: ちいしゃ (23-sep-05 21:51:52)

コメントを書く