« 変な役回りやな | トップページ | 尼崎から »

2005.09.28

ワンセグで地デジ

地デジ普及の鍵を握りそうなのが、携帯向け地デジである。
大手3キャリアで導入が進められていくようだが、来年春以降に携帯の機種変やキャリア乗り換えを考えている人には、気になる情報ではあるだろう。

元記事:愛称は「ワンセグ」~携帯向け地デジ、2006年4月1日開始

参考記事:地デジ対応携帯登場──ドコモ「P901iTV」、KDDI「W33SA」

記事に掲載されているワンセグの仕様を見てみると、画素数が320×240(もしくは180)ピクセルとなっている。
現在の携帯の標準的な液晶は240×320ピクセルであるから、横にしたらちょうど収まる大きさということが意識されている訳だが、もしかしたら横長の機種(長辺側で折りたたむ)なんかも登場するかも知れない。

で、携帯向けの地デジ放送が具体化してきたことで、今後が気になるのが「モバHO!」である。
おそらく、かなり売れていないような気がするのだが(^_^;)、ワンセグの出現でどうなっちゃうのだろうか・・・
あれでスカパーの番組が観れるとか、そういうことなら話は別なのだが、映像チャンネルが8つでは、なかなか苦しいかな。出先でもタイガースの試合を観たい、という向きには悪くない選択ではあるが、それにしても少々高い。音声チャンネルは30ぐらいあるが、わざわざモバHO!の端末を買ってまで聴きたいか、と言われると、考えざるを得ない。むしろ、データ情報あたりの需要の方が高いかも知れないなぁ、という気はする。

それにしても、居並ぶ女子アナの皆さんの中で、島津アナだけがパンツ姿なのだが、表情も一番硬いなぁ(べっぴんさんだとは思うが)。やはりNHK・・・

2005 09 28 11:55 PM [etc.] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/6163955

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグで地デジ:

コメント

コメントを書く