« 本番前日 | トップページ | 「おります君」変身 »

2005.10.30

本番終了(^_^)

なかなか思うように練習時間が取れなかった今回の演奏会だが、自分なりには納得いく出来(うまくいかなかった点も含めて)であった。
何はともあれ、ご来場いただいた皆さん、陰ながら応援していただいた皆さん、ありがとうございました(_●_)

前日の練習から不安モリモリのコチャールは、いろいろとあったが(^_^;)、まぁああいうようなものです(^_^;)
皆が何事もなかったかのように歌い続け、Gloria以降はある意味開き直って(笑)、なかなかまとまったよい出来だったのではないか・・・と勝手に思っておく(^_^)

控室に戻って、譜面を取り替えて、そのまま2ステのブリテン。
意外なところで事故が発生しかけたりしたが、自分でも驚くほど、音楽が体に入ってきていて、なかなか楽しく演奏できた。特に終曲は途中から楽しくて、楽しくて・・・(^_^)。まだまだ英語の歌詞がうまくついているとは言えない状態ではあると思うが、各声部の絡みや、複雑なリズムが、「程よい刺激」になってきたような気がした(気がしただけで、うまく表現できている、という訳ではないのだろうけど(^_^;))

3ステは休憩だが、結構暑苦しい控室にじっとしているのも面白くないので、ふらふらと舞台袖に行って、チルコットに耳を傾けたりしていた。うらやましいなぁ、こういう曲を歌えて。男声入りのバージョンはないのかな? そう言えば、市川先生のピアノも楽しそうだ(^o^)
破天荒なミサと言えば、一般的にはバーンスタインのミサに止めを刺すと思うが、チルコットの作品は破天荒というのではなく、ミサという伝統的な形式に、少し違った角度から光を当てているような趣を感じる。そのあたりは、ユダヤ人であることを強烈に自覚し、ミサを解体して、こねて、丸めて、切り刻んで、どかっと並べてみたバーンスタインとは大きく異なる。どちらも魅力的な作品であることには違いないが。

4ステは本日のメインとなるラインベルガー。
ソロの山添さん、萩原さんを交え、待降から成就までの9曲を、初めて全部演奏する(^_^;)。前日のリハでも2曲目と3曲目はやったけど、この2曲はソプラノソロと合唱の絡みがあるからで、完全ソロの4曲目、8曲目は、本番で耳にするのが初めてなのであった。
しかし、完全ソロのこの2曲、単独に取り上げてもいいぐらい、いい曲だなぁ・・・とステージ上で感嘆しながら聴いてしまった。特に4曲目はいいなぁ。何かでやってみようかなぁ(^_^;)

それはともかくとして、試行錯誤を重ねてたどり着いた「U字型フォーメーション」は本当にうまくいったようで、歌っていても響きの立体感が自ら感じられるほどであった。客席でお聴きになっていた方々にはどのように響いたのかな、と思ったりする(よろしければ感想などいただければ幸いです(^_^))
個人的には、やはり低く、ひそやかに、しかし決然とした前奏の6曲目が始まった瞬間が一番ゾクゾクした。普段オーケストラ版の参考音源を聴いているので、その多彩な響きに比べると、ピアノ伴奏には限界はあるけれど、でも実際にはオーケストラ版にはない「凝集力」とでも言うようなものを、ピアノ伴奏版には感じるのだ。これは例えば2台のピアノ伴奏で演奏される、ブラームスの「ドイツレクイエム」を聴くときにも共通するような感覚かも知れない。阪本先生のピアノが、本番に近づくにつれてグングン魂がこもってきて、本番では神々しいぐらいに素敵だった、ということも付け加えておこうと思う。

書き出すと本当にキリがないけれど、そして思い出すとキリがないほど様々な傷と事故があったけれど、あれだけの人数で歌っているにも関わらず、結構気持ちの面ではよくまとまった演奏になったかなぁ、というのが、私の正直な感想である。響きの上ではまだまだまとまりきれていない面もあるし、技術的にもかなり多くの課題を抱えた状態であったのは確かだが、とにかく「今やれること」は十分に表現できたのではないかな、と思う。
それを引き出し、導いていただいた本山先生、松尾先生、松元先生には感謝あるのみである(^_^)

打ち上げは江坂の「バオバブ」にて。
山添先生は所用でご出席いただけなかったが、総勢49名の参加を得て、なかなかの盛り上がりの会となった。打ち上げ幹事としてはありがたい限りである。

これで次は来年2月のモーツァルト「レクイエム」である。生誕250年の記念年ということもあって、来年はあちこちで様々なモーツァルトが演奏され、聴かれることだと思うが、センチュリー交響楽団のモーツァルトも是非よろしくお願いいたします(^_^)

2005 10 30 09:58 PM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/6800242

この記事へのトラックバック一覧です: 本番終了(^_^):

» 最近の出来事10/30~11/3 [歌う♪電気工事士「でぶけんの日記」 から]
PCに蓄積されてる写真を一気に掲載(笑) 10月30日(日) 詳しくは諸般の事情邸・勝手口を見ていた... 続きを読む

受信 06-nov-05 12:10:11

コメント

お疲れ様~♪

モツレクも頑張ってください。

投稿者: ごとう (01-nov-05 01:03:04)

ゴトちゃん(^_^)
ご来場ありがとうございました!
いまさらながら思い返すと、結構意欲的なプログラムだったですね(^_^;)
やってるときはあまり考えもしなかったけど。
お楽しみいただけたでしょうか?

モツレク、お互いにがんばりましょう(^_^)

投稿者: ちいしゃ (01-nov-05 01:13:46)

コメントを書く