« 尼崎―立花間で人身事故 | トップページ | 本番終了(^_^) »

2005.10.29

本番前日

正午に演奏会会場となるオーケストラハウス合奏室に集まり、山台の移動、組み上げ、椅子出しを行う。
今日は雨だし、ちょと寒い、と思って、厚手のシャツを着てきたが、汗だくになってしまった。
12:30過ぎから練習開始。

まずはコチャールから。
個別に見ればそれほど難しい音はない・・・はずなのだが、明日が本番とはとても思えないほど、ハモらない。
多分に並びの問題もあったようだが、微妙に音程がズリ下がり気味になっているのが気になる。本番になれば上がるから・・・とはよく言われることだが、これでは崩壊の危険性もある。

休憩を挟んでブリテン。
こちらは思っていたほど大変な出来ではなく、まずまず無難に本番を迎えられそうな感じがする。特に5番に関しては、松尾先生のテンポも極端に速くはなく、また最後もガンガンアッチェレランドをかけるということもなく、そのおかげもあって、何とかなりそうかなー、というところ。

その後はチルコット。
これは男声はお休みなので、千里中央のロッテリアで買ってきたヒレカツサンドを食べながら鑑賞。おもろい曲である(^_^)
バーンスタインのミサほどの破天荒さはないとは言え、やはりジャズとミサの融合というのは面白い。ゴスペル系の音楽を思い起こせば、実はそれほど無理のない組み合わせなのかも知れないが、あれでラテン語の歌詞なので、なかなか不思議な感じがする。

最後にラインベルガー。
どうしても並びが気に食わなかった本山先生だが、最終的に指揮者とピアノをU字型に包み込むというフォーメーションに落ち着く。ドイツの合唱コンクールなどでよくみかけた並びらしい。今日もソプラノが厳しくしごかれる。

ソプラノソロの山添さんが入って、2番と3番の練習も行い、合唱団のメンバーはこれで練習終了。あとは本山先生と阪本先生とソロのお二人の練習となる。

帰りに江坂に寄り、バオバブ前で店長に明日の件で少し打合せをし、その足でオールドバーへ。
牧野さんが来られていたので、チラシを渡す。都合がつけば聴きに来て下さるとのこと。
イケウっちゃんにマンハッタンを頼んだら、ステアグラスに少し余ってしまい、大いに恐縮されてしまった。
本日は控えめに、と思っていたが、結局レッドアイ2杯、オータムリーフ、ギムレット、マンハッタン+アンチョビ・ポテト

JRを乗り越してしまい、高槻から戻る。疲れがピークに達しているようだ。

2005 10 29 11:57 PM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/6735594

この記事へのトラックバック一覧です: 本番前日:

コメント

はじめまして、ナイトキャップと申します。
(ほんとは今日もお会いしてたのですが・・・(^^;))
本日は演奏会、お疲れ様でございました。
いつもながら、センチュリーの皆様の本番の集中力には
驚いてしまいます。。さすがです!
男声合唱、とっても素晴らしかったです。
また、度々寄せていただきますね。

投稿者: ナイトキャップ (30-oct-05 22:18:26)

ちいしゃさん、本番お疲れさま~
聴きに行けなくてごめんなさいm(_ _)m

お疲れのところ申し訳ないんですけど、友人から自己紹介バトンが回ってきたので、うちのブログでちいしゃさんにふってしまいました(^_^;; どうかもらって下さい。

投稿者: まき2@お昼休み (31-oct-05 12:11:38)

ナイトキャップさん、ようこそいらっしゃいました(^_^)
集中力、いやぁ、背水の陣とか、瀬戸際とか、窮鼠猫を噛むというか、それに近いものは確かに感じられますよね(^_^;)
早くからテンションを上げると最後までもたない・・・ということなのかも知れませんが(^_^;)

男声合唱におほめの言葉をありがとうございます(_ _)
9月だったかに松元先生に稽古をつけてもらったときは、それは惨憺たる出来だったのですが、よくあれからあそこまでに・・・という思いは確かにあります。中間部で東方3博士になぞらえて、ソロを配された本山先生の英断にも拍手です。

ということで、またどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ(^_^)

投稿者: ちいしゃ (01-nov-05 00:22:46)

まき2(^_^)
いやいや、お気になさらずに・・・
次はモツレクなので、またよろしければどうぞ(^_^)

それはそうと、自己紹介バトンですか・・・
折角のバトンなので受け取っておきますが、ワタシが書くとまともなものにはならないので、一応そのつもりで(^o^)
それと、後に回す予定はないので、ワタシのところで終わっちゃうけど、それもよいかな?

投稿者: ちいしゃ (01-nov-05 00:29:21)

コメントを書く