« 26連後のおこぼれ | トップページ | ハチよさらば »

2005.10.09

タロー・シンガーズを聴く

知り合いのMUGIさんがメンバーに名を連ねる声楽グループ「タロー・シンガーズ」の演奏会を、庄内のカレッジオペラハウスで聴く。
MCのゴトちゃんがよそでもらっていた招待券があったので、それを使わせてもらう。
梅田で待ち合わせ、庄内まで9分、そこからカレッジオペラハウスまで徒歩10分足らず。

途中、MCの某S原君の近況などを聞く。某女性アカペラグループにハマりまくっているらしい(^_^;)
今、オフィシャルサイトに行ってみたら、BBSに多数の書き込みを発見した(^_^;)
確かに尋常ではないハマり方のようだ(^o^)
私も少し聴いてみようかな。

3時半の開場前に着いたのだが、のどが渇いていたので、近くの自動販売機で缶コーヒーを購入。
ホール前には長蛇の列ができていたので、その人々が入場を終えるまで、外で缶コーヒーを飲みながら、ぼけーっと過ごす。

ホールに入ってみると、思ったほどの入りではなかったが、開演時刻が近づくにつれ、中央から後ろ寄りの席はどんどん埋まっていき、空いているのは上手側の前寄りの席ぐらい、という状況。

演奏はシュッツから始まり、ブラームス、そして前半のメインがラインベルガーの変ホ長調のミサ。
プログラムにCredoが書かれていなかったので、Credo抜きのミサかしらんと思っていたが、実はちゃんとCredoもあった(まぁ、ミサの中心をなす重要な部分である場合が多いので、大概はあるのだが。あ、でも今度歌うコチャールの第三ミサにはCredoはないです)
さすがに対位法の大家だけあって、各声部の絡みと、そこから浮かび上がってくる響きが実に立体的で、また緻密で美しい。

後半はバッハの"Jesu meine Freude"、そしてメンデルスゾーン。アンコールもメンデルスゾーンの「おおひばり」

演奏会のコンセプトが、1.ドイツ合唱作品、2.二重合唱、ということで、二重合唱でないバッハはともかくとして、他の作品には、二重合唱ならではの立体的な響きを感じることができた。細かな事故はいろいろあったようだが、さすがにうまく収拾をつけてしまうものである(^_^;)。しかしブラームスの1曲目の終わりはちょっとかわいそうだったかな・・・(ホール内に異音が響いていた。もしかしたら真上を離着陸している旅客機の騒音?)

終演後、ロビーで鈴信さんやがおーさん、さりちゃんと遭遇。ホール外でしばらくうだうだしているとMUGIさんも顔を見せられる。皆さん相変わらずのご活躍ぶり(^_^)
一昔前と異なり、なかなか一堂に会して合唱で遊ぶ、という機会がないのがさびしいところではあるが。

2005 10 09 11:48 PM [Chorus] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/6327781

この記事へのトラックバック一覧です: タロー・シンガーズを聴く:

» ザ・タローシンガーズを聞きに行った [歌う♪電気工事士「でぶけんの日記」 から]
先日の「JR福知山線慰霊祭」のお礼として頂いた「ザ・タローシンガーズ」の定期演奏会の「ご招待チケッ... 続きを読む

受信 10-oct-05 02:05:21

コメント

どーも、おひさでした(^^)

梅田駅エスカレータ降りたところで横で待ってたんだけど、
気づいてもらえずに直進して消えてしまわれたので、
こちらもあいさつなしにフェードアウトしてしまいました(^^;

誰かの演奏会に行くと誰かに会えて楽しいですね。
みなさん元気そうでなにより(^_^)

投稿者: さりちゃん (10-oct-05 19:51:54)

最近純粋に合唱の演奏会を聞いてないなぁ。
タローシンガーズの演奏会もいきたかったのですが、その日は御堂筋パレードのお手伝いをしておりました。

センチュリーの演奏会も今のところちょっと微妙です。

ではでは。

投稿者: まのちゃん (11-oct-05 18:28:01)

さりちゃん(^_^)
ゴトちゃんが改札で引っかかっていた(その体格ゆえに・・・ではなく、ラガールカード2枚投入がうまく認識されず)ので、そちらを待っていたのですが、結局断念し、ここでゴトちゃんと別れ、あわててさりちゃんたちを追いかけたのですわ。
もうとっくに先に行っているはず、と思って急いでいたので、待っていてくれたのに全然気がつかなかった模様です(^_^;)

うちの30日の演奏会もよろしくです(^_^)
タローさんのラインベルガーとはまるで違ったラインベルガーをお聞かせすることができるでしょう(技量の点で、というのはともかくとして(^_^;)、純粋なミサと違って、とてもドラマチックな曲なので・・・)

投稿者: ちいしゃ (11-oct-05 18:29:19)

まのちゃん(^_^)
何とか都合がつけば・・・と祈っております(_ _)
かく言う私も、あまりコンスタントに土日を休める職場ではないので、結構行きたい演奏会なども断念しているのが実情で、今回のタローさんは本当にラッキーでした。しかもゴトちゃんのおかげで招待券で入れたし(^o^)

投稿者: ちいしゃ (11-oct-05 19:08:53)

コメントを書く