« タロー・シンガーズを聴く | トップページ | 譜読み特訓の一日 »

2005.10.10

ハチよさらば

タローシンガーズの演奏会から帰宅して、まず行ったのが、家の温室入口近くと、玄関近くに群をなしているハチを一網打尽にする、という作業である。
気温が下がり、彼らの活動も休止状態にあるとは言え、昼間ではまだまだ気温も高く、飛び回って反撃に移られる惧れがあるため、夜間でなければこの作業はできない。

ハチ退治に使用したのはアース製薬の「ハチアブ マグナムジェット」という殺虫剤。
噴射能力が10mというもので、15~20秒ほどハチの群や巣に連続噴射することで、彼らを根絶することができる。薬剤は45秒分しかないので、ウルトラマンには劣る。

玄関の近くに群れていた連中にこいつを噴射すると、面白いようにボトボトと地面に落ちて、彼らは息絶えていった。ただじっと動かずにいるだけならよいけれど、やはり気温が高い日中には飛び回って危険なので、残念なことではあるが、やむを得ない。うちの母も二度ほど刺されているようであるし、温室入口に群れられている関係で、ここ数日は温室内の植物に水やりをすることもできていないらしい。

そう思っていると、地面に落ちたハチたちを、庭猫たちが狙っている(^_^;)
今、殺虫剤かけて殺したばっかりのハチを食うのは、体に悪いぞ、多分・・・

あと一箇所、まだ噴射していない群があるので、これは明日の朝あたりにチャレンジする予定である。

2005 10 10 12:00 a. m. [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ハチよさらば:

コメント

コメントを書く