« 自己紹介バトン | トップページ | メールが読めない »

2005.11.02

10GBですと

昨日からだが、ココログのディスク容量が拡大されたそうで、私が利用しているココログ・プロは10GBになったようである。
一気に利用率が0.39%にまで激減。
これは使いでがありそうである。

これぐらいの容量になると、確かにポッドキャスティングにも使いやすくなるだろうし、動画を利用したりということもやりやすくなるだろうし、ブログの表現力も大きく広がることになるだろう。

ただ、結局は「何が、どのように書かれているか」に尽きるでしょ。

・・・と書きつつ、ブログのあり方ってのは、そういうのばかりでもないしなぁ、とも思う。
誰に読ませるでもなく、淡々と日常を綴る、というスタンスもあり、だろうし、一つのテーマについて執拗に訴えかける、というのもあり、だろうし、何となく毎日の愚痴を書き連ねる、というのもあり、だろうし、ふと思い立ったときだけ、何かしたためてみる、というのもあり、だろうし、多くの愛読者のコメントによって成り立つようなものもあり、だろうし、逆にどんどんトラックバックをつけてまわる、というやり方もあり、だろうし、ひたすら写真によって構成する、というのもあり、だろうし、書くのが面倒だからポッドキャストで、というのもあり、だろうし、何人かで共同運営するのもあり、だろうし、連載小説を載っける、というのもあり、だろうし・・・
つまり、「何を、どのようにのっけてもよし」ということなんだろう。

それはまぁ結構なことなのだが、それを支えるプラットフォームと、トラフィックについては、さらに快適性と安定性を高めてもらいたいと思うし、コメントスパム、トラバスパムの類をいかに防除するかについての対策も進めていただかなくてはならないだろうと思う。
今回のココログの改革の中には、1エントリーあたりのファイル容量制限と、1日トータルでの容量制限が設けられている。本当はそういう規制はないにこしたことはないが、快適性と安定性を損ねるおそれのあるユーザーの動きを未然に封じるという点では、当面はやむを得ないのかも知れない。

2005 11 02 11:03 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/6863473

この記事へのトラックバック一覧です: 10GBですと:

コメント

コメントを書く