« スカパーのよくばりパック | トップページ | おめでたい! »

2005.12.02

確かに重いけれども

最近のココログはとても重くて、エントリーがうまくいかないことが多い・・・ようである。
確かに「保存」ボタンを押しても、なかなか先に進まず、やっと画面が変わったと思ったら、「ただいま大変混み合っています」みたいなメッセージが出てしまう。
ただ、実はそれでもちゃんと新規エントリーの登録はできていることが多いのだが。

この原因はどうやら大量のトラックバックスパムらしいのだが、本当に困ったものである。
様々な手法、アルゴリズムを用いて、これらのTBスパムからココログを防御しようとする試みがなされていて、なかなか苦戦中らしいが、これからじわじわと成果があがってきそうな雰囲気である。
事実、今日のこのエントリーもかなりスムーズにアップロードすることができた。

ココログ・フリーのサービス提供も波紋を広げているようであるが、社長が自らのココログで謝罪したりして、ニフティさんもなかなか大変なようである。NIFTY-Serve時代からのユーザーとしては、このようなサービスは常に新たな展開と共に、様々なリスクと背中合わせであることを身にしみて知っているので、この程度のレスポンス低下や、ユーザーのステータスによるサービスの不均衡などで一喜一憂することはない。そもそも300bpsや1200bpsでアクセスしていた頃に比べれば、現在の環境はまるで異次元なのである(私は1200bps時代からだが)

どうしても急がねばならない、というときは確かにあるのかも知れないが、別にそうあわてることもないような場合は、何か一口飲んで、心を落ち着けて、おおらかな気持ちでココログと戯れてみてはいかがであろうか。

2005 12 02 11:58 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/7436533

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに重いけれども:

コメント

コメントを書く