« 閉店間際の・・・2 | トップページ | またまた閉店間際の »

2005.12.14

久々のテンプルバー

公休日であるが、朝から派遣会社から電話が入ってきたりして、何かと落ち着かない。
TVをつけるとひたすら「姉歯」
別に見たくもないからスカパーに変えて、「ダイワ・証券情報TV」なんぞを眺めて過ごす。

午後から梅田に出て、マッサージを受けたり、夢夢ちゃんに期待を裏切られたり(笑)して夕方。
夢夢ワールドDXに投じた資金は16英世。
全く先行きが不透明な感じがするので、この台を見切って、国道を渡って天一で食事をする。何しろ、夜行くThe Temple Barは食事をする、という感じの店ではないのである。

派遣会社の人から電話連絡が入ったり、今日一緒にテンプルバーに行く同僚から連絡が入ったりして18時過ぎ。同僚は19時頃に北新地に到着予定とのことである。
それなら・・・ということで神社に戻り、気分を変えて北斗を打ってみる。

割とよいペースでBBを引いていた台がちょうど空いたところで、そこに座って5英世、アミババトルからBBは赤緑。いきなり3回連続でケンちゃんの攻撃と好調である。しかし、あえなく6連で終了。継続率79%は堅いと思うのだが、それならもう2連ぐらいは上積みしてほしかった気がする。
ただ、BB後40Gほどで「貴様は断じてトキではない」から赤白を引き返したあたり、結構やる気のある台だったようである。
これが単発で終了し、BB後はジャギステージで開始したものの、レバーオンした途端にシンステージに移行し、その後もサウザーステージ、シンステージと往復し、小役も引いていないので、低確を確信して清算。
夢夢の負け分が大きかったが、トータルでは投資21k、回収18.3k、収支マイナス2.7kで収まった。

19時に北新地駅の改札で待っていると、同僚から連絡が入る。どうやら寝過ごして京橋まで行ってしまったらしい(^_^;)。戻ってくるのに多分10分かそこらはかかるだろう。
やがて同僚が現れ、第二ビルから第三ビル、第四ビルまで行って地上に出て、御堂筋を渡ってお初天神通り、そして細くアヤシイ路地を分け入ってThe Temple Barへ。
平日の19時半ころ、ということで、多分そんなに客はいないだろう、という読みは外れて、メインのカウンターはほぼ満席という状態。カウンターに背を向ける形のサブ・カウンターの奥に陣取り、パイント(ギネス)と天下無敵(のカツサンド)を注文。

同僚は昔シェイカーを振っていたこともある人物で、酒には非常に詳しく、一度アイリッシュパブで本格的なギネスを飲みたいと思っていたらしく、私がこの店のことを教えてから、3ヵ月ぐらいずっとここに立ち寄る機会を探っていたのであった。待望久しいギネスだが、彼も非常に満足して飲んでいるようである。「大阪で一番うまいギネスが飲める店」と吹聴していただけに、その様子に安心する(^_^)
また、ここの名物である「天下無敵のカツサンド」にも感嘆の声があがる。値段も値段だが、味も食べごたえも、なるほど天下無敵なのである。ここに来たら殆ど例外なくこれを注文するが、いつ食ってもうまい。どんなものなのかはこちらをご覧いただくとよいだろう。

やがてメインのカウンターで2人分の空きができたので、そちらに移動する。同僚はカウンターの上に並ぶウィスキーの数々に目を凝らす。見慣れないものもいろいろあるので、興味津々という面持ちである。
彼がアイリッシュ・ウイスキーで飲んだことがあるのは、タラモアとブッシュ・ミルズ、ブラック・ブッシュぐらいだそうで、それならこれは基本やから押さえとき、というヒゲオヤジマスターの進言に従い、アイリッシュでは一番ポピュラーなJamesonを1杯。ワタシもついでにもらう。実に飲みやすい。

次の1杯はワタシのオススメでクロンターフ・・・だったのだが、一番上(つまり一番薄い色)が1杯分だけ残っていたので、それを同僚に譲り、私はLocke'sをもらう。

ヨーコちゃんからは、「明日アイリッシュ・クリスマスなんですけどぉ」とお誘いを受ける。バナナホールで、SOLAS with Jean Butlerの公演があるのだ。バトラーさんのダンスは観てみたいけど、とてもではないが仕事のある日には行けそうにないのがツライ。バナナホールだから、終演後はきっとこの店で打ち上げなのだろう。そちらに合流するのも一興であるが、公演を観てないのに打ち上げに混ざるのも気がひける。シャロン・シャノンに続いて、アイルランドのビッグネームきれいどころとツーショットに収まるチャンスだが、今回は見送り・・・だなぁ(T_T)

そんなこんなで22時過ぎまでいて、それから同僚をキングスアームズ前まで案内して、JR大阪駅で別れる。
次のターゲットはキンアムである。

2005 12 14 11:42 PM [Pachinko, ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/7661758

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のテンプルバー:

コメント

コメントを書く