« CopyPodで復活を図る | トップページ | 名古屋出張前夜 »

2006.02.01

久々のiTMSで

iTunesも復旧したので、ひとまずiTunes Music Storeにアクセスしてみる。
まずダウンロードしなければならないのが、EL&Pの「タルカス」である(^_^;)
何故かこのCD、持ってないのだ。

正確に言うと、黒田亜樹さんの「タルカス&展覧会の絵」は、当然の如く所持している(もちろんiPodにも入れている)。クロアキさんと言えば、某党首どののご友人なので、このアルバムを所持するのは、ある種義務のようなものである。それはそれとして、生ピアノで演奏される「タルカス」はなかなかストイックで新鮮である。
ついでに言うと、本家EL&Pの「タルカス」自体は、予備校時代にレンタルレコードで借りてきていて、我が家を引っ繰り返せば必ずカセットテープが出てくるはずである。B面は殆ど聴いた記憶がないのだが(笑)
これはオマケだが、A3014Sを使っていた頃、携帯の着メロの一つとして、物凄く精度の高いアレンジの「タルカス」というのをダウンロードしたことがある。今なら「えせ着うた」で何とかしてしまおうと思うだろうが、これは純粋に着メロでオリジナルに迫る音質を追求したというもので、今聴いてみても、なかなかカッコよい。

あとはものの勢いというやつで、Camelの「Breathless」だとか、「Bossa N' Stones」だとかをダウンロードしてみる。そうそう、Brand Xの「Unorthodox Behaviour」なんかもダウンロードした。
カテゴリーでブラウズしていくときに、「ロック」ならば、さらにサブカテゴリーが表示されるようになったのは有難い限りである。おかげで、「プログレ・ロック」のサブカテゴリーで、入り用のものを探しやすくなった。

さて、本家EL&Pの「タルカス」なのだが、LP時代に殆どB面を聴かなかったこともあって、改めてそのあたりを聴いてみると、なかなか面白い。決して好きにはなれないけれど、最後の「Are you ready Eddy?」なんて、あっけらかんとしていて、爽快ですらある。まぁでもタイトルチューンばっかり聴くことになるんだろうな、何か「プログレ名曲選」みたいなプレイリストを作って・・・(^_^;)

2006 02 01 11:58 PM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/8540914

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のiTMSで:

コメント

コメントを書く