« あなたを決して忘れない | トップページ | 柏到着 »

2006.02.13

重要な試合が続く・・・

地上波はトリノ五輪一色という感じだが、スポーツは五輪だけではない。
フットボールの重要な試合がいくつか戦われ、またこれから戦われようとしている。
生来のひねくれ者としては、五輪は横目に(と言うことは、もちろんちょこっとは観る(笑))、そちらを重点的に追い掛けなければなるまい。

年末から不調の波に囚われた我がレッズであるが、曲者ウィガン相手に、辛うじて勝ちを拾う。
日本に来たあたりから疲労が目に見えて濃くなってきていたのだが、これまた我がSPFCに敗れたまではともかくとして、年明け早々のボルトン戦で早くもコンディション不良が明白。エースのスティーヴィーに思い切りのよいプレーが見られなくなり、スペイン勢も切れが鈍ってくる。キューちゃんが少し調子を上げてきていたけれど、それでこのヘビーな日程を乗り切れる訳でもなく、負けては恥ずかしい相手に負けたり、負けてもらっては困る相手にも負けたり、何とも冴えない1~2月だった訳である。
ウィガン戦だって、ほめられた内容ではなかったし、点を取ったのがヒューピアだったりして、攻撃陣の決定力不足は深刻である。

確かにロビー"ゴッド"ファウラーの復帰は、KOPたちへのサービスというだけでなく、この深刻な決定力不足を補うためには必要なカンフル剤なのかも知れない。ただ、戻ってきて、いきなり今のレッズの布陣の中でゴッドが機能するかどうかは別問題である。これはゴッドでなく、仮に小僧であったとしても同様だが。
シナマを放出したのだから、本当なら若手の活きのいいFWが欲しいところであるが、それは今どこのクラブでも必要とされているだろうから、なかなか難しいところである。アフリカ・ネーションズ・カップで誰か目星をつけただろうか?

そのアフリカ・ネーションズ・カップ(正しくはカップ・オブ・ネーションズ、か?)と言えば、開催国エジプトがPK戦の末、コートジボワールを下して優勝を遂げた。ミド抜きで戦った決勝は、結局スコアレス。延長でも得点が入らず、PK戦となり、コートジボワールがドロクソ(笑)などが外したのに対し、エジプトは全員が決めた。
決勝のキックオフ前、現地で客死した富樫さんへの黙祷が捧げられる、と、直前の「FRIDAY SOCCER SHOW」で言っていたし、実況の八塚さんも言っていたが、いつ黙祷が行われたのか、観ていてよくわからなかった。しかし、この場で黙祷を捧げられるに値する人物だったことは、誰しも認めるところだろう。

富樫さんと言えばインテル。
そのインテルは、ジュゼッペ・メアッツァにユーヴェを迎えてのイタリア・ダービーである。
これは今夜というか、未明に決着が着く。さすがにここでも富樫さんへの黙祷があるかどうかはわからないが、やや調子の下降気味のユーヴェに対して、前節でヴィオラに苦杯を喫したインテルが開き直った戦いができるかどうかが見所である。

ダービーと言えばスコットランドのThe Old Farmが行われた。今回はアイブロックスでの対戦だが、ズラウスキのゴールでセルティックが0-1で勝利を挙げる。レインジャーズもプルショ、ローベンクランツらを中心に猛攻をかけるが、キーンが渋いカバーリングを見せて、何とか零封。
俊輔は鼠径部の故障とのことで、ベンチ入りはしたが、出番なし。こういう大勝負の舞台に立てないのは残念なことだが、W杯のことを考えると、あまり無理してほしくもない、というのが偽らざるところ。しかし、鼠径ヘルニアとかって言ってたけど、それって脱腸ですよねぇ。そんなのでベンチに入れるのかな。

さて、フットボールはフットボールでも、ラグビーの方では、早稲田がトヨタ自動車を破る快挙を演じた(^o^)
堀越、今泉らがいた頃に日本選手権で優勝して以来、なのだろうな。
今回も初戦でワセダOB軍団と言ってもよいタマリバクラブと対戦、現役の成長ぶりを見せつける圧勝で準々決勝に進出し、これまた昨年同様トヨタとの対決となったのだが、今回はFW戦でも互角、もしくは優位に立って、堂々たる勝利をものにした・・・ようである(外出していたので観れなかった(T_T))
次はトップリーグ王者の東芝府中相手である。勝つのは困難かも知れないが、ここまでの戦いぶりを見る限り、なかなかよい勝負になるかも知れない。ただ、ラグビーの場合、ほんの少しの力の差でも、緊張の糸が切れてしまえば、最終的に大きな点差につながってしまう可能性も否定できないので、学生たちがどこまで強い気持ちを持ち続けられるかがカギであろう。

2006 02 13 01:08 AM [Football, Sports] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/8633724

この記事へのトラックバック一覧です: 重要な試合が続く・・・:

コメント

コメントを書く