« パシュート | トップページ | W32Hでの1ヵ月 »

2006.02.20

お薦めされるがまま

iTMSには「Just For You」という機能があって、これまでiTMSで購入したものをもとに、「こんなんもおますけど、どないでっか?」とお薦めラインナップをまとめてくれている。
余計なお節介ではあるのだが、まぁたまにはそういうのも眺めて、そこから新たな音楽との出会いがあることも事実である。

購入したものが増えていくと、それにつれて同じようなジャンルに属するものも広がっていき、中には自分が既にCDで保有しているものもヒットするようになる。そのようなときは、「もう持っとるわ」とボタンを押せばよい。
次からは「おたくさんが保有してはるもん」として認識され、それもまたお薦めの際に参照される。

何となーく、ぼんやりとこの機能を使いながらあれこれと渉猟しているうちに、土岐麻子とか、パコ・デ・ルシアとか、アルゲリッチとプレトニョフのプロコフィエフ&ラヴェルとか、村治佳織ちゃんとか、サディスティック・ミカ・バンドとか、そういうのが集まってしまった。
昔から思うのだが、Argerichって正しくはどう表記すべきなんだろう。アルヘンティナの人だから「アルヘリチ」ぐらいが無難な気もするが、ルーツがドイツ系だったら「アルゲリッヒ」だよなぁ。

それはともかく。
土岐麻子がヒットしたのは綾戸智絵(山下洋輔とのライヴ)を購入したのが(多分)契機だし、パコ・デ・ルシアや村治ちゃんは(おそらく)渡辺香津美からだし、SMBは加藤和彦からである。ではアルヘリチ&プレトニョフは? 購入した時には表示されていたはずだが、今となってはわからない。もしかしたら渡辺香津美からかなぁ・・・(^_^;)

キャメルのダウンロードからジェネシスがヒットすることも多いが、ジェネシスは大抵持っている。で、今度はそのジェネシスからいろいろなものがヒットするのだが、バリバリのヘビメタがヒットしたりするのは少々閉口する。確かに一部のメタルはプログレとクロスオーバーする部分もあるけど、キャメルやジェネシスって、どっちかというと「抒情派プログレ」だしなぁ(笑)

・・・なんて笑ってる場合ではなくて、ここ最近のiTMSでのお買い物をトータルすると、かなりえらいことになっている模様である(+_+;)
CDからのリッピングよりも手軽だし、リッピング速度よりダウンロード速度の方が速いので、ついそちらに頼ってしまっている、というのは事実である。
う~む・・・ご利用は計画的に・・・だな(^_^;)

2006 02 20 12:49 AM [music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/8747208

この記事へのトラックバック一覧です: お薦めされるがまま:

コメント

コメントを書く