« 心はいつも乙女のように | トップページ | 玉露? »

2006.04.03

今年の秀逸だったで賞

あまりに忙しいので、何もできないままに4月を迎えてしまった。
仕方がないので、今年もやってますね、の、あのサイトから、3つほど選んでコメントしておこう。

あのサイト

その前に、例のサイトについても触れておかねばなるまい。
スペースシャトルに巨大液晶パネルを貼り付けて、それで広告をぶつ、というネタを楽しませてもらったのが4年前だが、それ以来、ややパワーダウン傾向は否めない。今年のネタは「参加型」っぽいところに工夫が見られるが、インパクトとしてはやや欠ける。それでも、モニターの前でマウスをグリグリやった人は多いだろう。

で、あのサイトの方である。
今年、秀逸だなぁと思った一番目は、「mixxi」利用者が1億人の大台を突破、SNS初の国営化へである。
みくしの利用者であればなおのこと、そうでなくてもなかなかいろいろとくすぐったいネタであったように思う。

次に、「やっぱりきたか」と思わせたのがメールの内容を自動生成して墨塗り印刷できるメールソフト「ホルエメール」である。
実際のところ、勝手にちょっとしたドキュメントを吐き出させるフリーソフトは昔から存在したワケで、この程度のことは多分誰かがすぐに作っちゃいそうな気がする。ただ、やはり印字サンプルの「うまい棒3000本」に苦笑した人は多いような気がする(笑)。ターゲットにされているのは、関西で言うと、NHKを運営している人である。何か間違ったこと書いてる?(^◇^)

毎回趣向を凝らしている404シリーズであるが、比較的小ネタ的なこちらのバージョンもなかなか悪くない。見た翌朝、覿面にお腹がゆるくなったのは他ならぬワタシである(^_^;)

しかし、今年の白眉はこっちのバージョンなのであろう。何も知らずに見ると、妙にテンションが高い404としか見えないが、福本伸行を知っていれば、非常にツボにハマる。テレビでも妙な時間帯に「アカギ」を放映しているらしいので、気になる人は観てみよう。しかし、できれば「カイジ」か「天」か「アカギ」を読むべきであろう。

そんなこんなであと1日踏ん張れば、久しぶりの休み・・・のはずである(^_^;)

2006 04 03 11:54 PM [パソコン・インターネット, ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/9418223

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の秀逸だったで賞:

コメント

ごぶさたです。(_ _;
いまどき何なんだか、ですが...
さっき気がついたんですが、まだ下記のリンク、生きてたんですねぇ。一番上のページ、覚えていました。

http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2004/4042.html
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2004/4041.html
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2004/4043.html

投稿者: STELLA (09-abr-06 09:59:19)

STELLAさん、ご無沙汰です(_ _)
そう言えば、窓の社は割とバックナンバーをそのまま残していますよね。
でもワタシも一番上のやつしか記憶にないです。
ヤフーは2004年の「Yahoo!バブバブ」以降は残っているのを確認しました。

投稿者: ちいしゃ (10-abr-06 00:16:17)