« ワールドカップ・モード | トップページ | あれこれザッピング(Football編) »

2006.05.13

iPod携帯

滂沱不穏、あ、いや、ボーダフォンを引き取ることになったソフトバンクが、アップルとタッグを組むそうである。

参考記事:ソフトバンク:「iPod携帯」投入 アップルと最終調整-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

PCを介さずに、携帯でiTMSに接続できる、というのは便利かも知れない。
個人的にはPCを仲介することが特に不便と思うことはないし、容量の問題もあるので、携帯電話をミュージックプレイヤーとして活用することにあまり魅力は感じないが、世間的には結構需要はありそうな気はする。

問題は、ソフトバンクがそれをやる、という点だろうなぁ。
滂沱、あ、だから、ボーダフォンの、あの「他のキャリアのユーザーを拒み続けるかのようなユーザーインターフェイス(本当にミステリーなのである。基本的な操作ですら、殆ど理解できなかった記憶がある)」、そしてあのデザイン・・・どう考えても自分にとっては対象外のキャリアなのであるが、ソフトバンクが引き取って、そのあたりを一新することができるだろうか?
おそらく、そのユーザーインターフェイスにしても、既存の滂沱不穏ユーザーにとっては使い慣れたものであって、これをいきなり大きくいじってくることはないように思える。そうなると、他キャリアからの乗り換えはあまり起こりそうに思えない。逆に、ここを大きくいじると、既存ユーザーの反発→他キャリアへの乗り換え加速化を招きかねない。

アップルにしたところで、日本でソフトバンクとだけ組むとも思えないが、そのあたりはどうだろうか。
LISMOを立ち上げてしまったKDDIはともかく、最大ユーザー数を保有するドコモに一瞥もくれない、ということは考えがたい。さて、どうなることか。

2006 05 13 08:23 PM [music with iPod, 携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/10049579

この記事へのトラックバック一覧です: iPod携帯:

コメント

コメントを書く