« 発しようが達しようが | トップページ | なんか似てる・・・ »

2006.07.29

FCLAの夏オフ

・・・なんですけどね、今日と明日。
とうとう今年は出られず(T_T)
前身のオケオフ時代から数えると、これまで16年連続で参加していたのだけれど、ついにその連続記録が途絶えてしまった。悲しい。

無理をすれば、今日だけでも日帰り参加というパターンはあったが、行ったら行ったで激しく盛り上がるので、そのときはよいのだが、終わってから体力的にも精神的にも反動がきつい。一言で言えば「濃ゆい」イベントであるから、行くなら土・日フル参加、月曜休み、つまり3連休は最低でも確保しないとつらいところである。

ついでに言えば、「ニフティの」「フォーラムとして」FCLAの夏オフが開催されるのは今回が最後である。
来年3月でニフティのフォーラムというサービスは終了してしまうそうである。
まぁメンバーの結びつきは微妙に緩やかなのに結構強烈、というところもあるので、おそらく「夏オフ」そのものは来年以降も、運営母体を変えて、きっと続いていくのだと信じているが。

仕方がないので、参加者の某氏にCメールを送って盛会を祈り、今日は、有線でなくなったUSEN(正しくはSound Planet)のチューナーのセッティングをし、その後はシコシコとiTunesの相手をし続ける。

徹夜で飲み歩いて翌日の仕事に出る、というような芸当は今の自分にはもはや不可能に近いが、まだそういう元気があった頃、宿酔いと寝不足で朦朧とした状態で昼休みに出歩いていたところ、「加入・設置無料。本日限り」の文句にフラフラと引っかかってUSEN440を契約してしまったことが思い出される。あれからもう10年以上になるのかな。
ついにそのUSENも衛星から電波で送られるようになってしまったのだが、パラボラアンテナの工事はとっくに終わり、新しいチューナーももらっていたにも関わらず、何やかやがめんどくさくて、今まで放置していたのであった。それをようやく今日、新チューナーに取り替える。C-10にチャンネルを合わせると、いつものようにClassic FMがバッチリと入ってくる。まぁ当たり前だが。
Sourcenextの「iPod selectionアナログ録音」も入手してあるので、そのうちSound Planet経由で仕入れたネタをiTunesに取り込むなどのワザも使うかも知れない。

最近はiTMSに赴くこともなく、かと言って自力でリッピングすることもなく、これまでの資産をもとに、あれこれとプレイリストやスマートプレイリストを作って遊んでいただけであったが、久しぶりにリッピング三昧の一日。リッピングするとすぐに高熱を発してダウンするバイオちゃんと異なり、FMV C301選手は安定して高速でのリッピングができるので、やり始めるとついついあれもこれも・・・という感じになってしまった。

本日午後遅くから、のんびりとやり始めて、夕食時までにiTunesに加わったのは、某え゜女史に教えてもらったマリア・カラニエミ、ラカトシュのライヴ、コルトレーン、種ちゃんのリッピングし残り分、米村裕美、ジェシー・ノーマンのブラームス、R.シュトラウス、スゼーのデュパルクとショーソン、ファスベンダー、モーザー、カツァリスによるマーラー「大地の歌」といったところ。

米村裕美って、今も活動してるのかどうかよくわからないのだが(公式サイトの日記は3年前で途切れている。ディスコグラフィにいたっては1999年で打ち止め)、私が聴いていたのは1991年のデビュー盤「もういちどあの場所へ」と翌年の「How are you?」の頃である。多分このCDも10年以上、いや14~5年振りに聴くことになるのだろう。どんな音楽だったのかも忘れてしまった(^_^;)

この時期は実はいろいろ日本の女性ポップシンガーを聴いていたようである。ニフティのFBEATや、そこから派生したHP(ホームページではなく、ホームパーティーという名のミニ電子掲示板。後にパティオに発展する。今で言うSNS内のコミュニティの原型みたいなもの)なんかで教えてもらって、手を広げていた訳である。さねよしいさ子だとか、相馬裕子、熊谷幸子などのCDが、今ではまるで聴かれることのないまま、ラックに並んでいる。

それらも、iTunesに放り込んでしまえば、様々な仕掛けを施したスマートプレイリストのおかげで、再び耳にする機会が得られ、思わぬ再評価に結びつくかも知れない。

そう言えば上述の「iPod selectionアナログ録音」だが、これを活用すると、古いカセットやLPのアナログデータをPCに取り込んでデジタル化することが可能である。古いカセットは山盛りあるし、CD化されそうにないLPもそこそこあるので、もうちょい余裕が出てきたら、この作業にも取り掛かりたいと思う。

2006 07 29 10:56 PM [music with iPod, 集い] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/11144804

この記事へのトラックバック一覧です: FCLAの夏オフ:

» 米村裕美 [= 音凾 = から]
米村裕美のC 続きを読む

受信 21-dic-06 08:59:05

コメント

はじめまして。

名前を挙げられたアーティストの中で相馬裕子はまだ活動して
おり、今年15周年を迎えました。
ソニー時代の歌をセルフカバーして歌ったアルバムを出していま
すよ。昔とは歌に変化がありますね。

投稿者: くろしろ猫 (30-jul-06 13:39:12)

くろしろ猫さん、はじめまして(^_^)
相馬さんは現役ですか。ふむふむ・・・まずは我が家のラックの肥やしになっている古いものを取り込んで聴き直してみることにしましょう。
15周年・・・まさにそれぐらいですね。なんか懐かしいなぁ・・・
また、よろしくお願いしますね(^_^)

投稿者: ちいしゃ (30-jul-06 22:23:06)

コメントを書く