« テクニカル指標 | トップページ | ということでオリジンお惣菜 »

2006.08.31

オリジン弁当、関西初進出

昨日の「ちちんぷいぷい」でも取り上げていたが、本日、オリジン東秀の「オリジン弁当」が我が地元・茨木の駅前にオープンした。関西では初の出店とのこと。

オリジン東秀

ドン・キホーテからTOBを受け、それを拒んでイオン傘下に入り、6月に上場廃止になったばかりである。「動き回る経営」を目指すだけのことは、ある。

オリジン弁当の名前を初めて聞いたのは3年ぐらい前だったろうか。当時勤めていた会社に入り込んでいたコンサルタントが、研修会のときにこの弁当チェーンのことを取り上げたのであった。まだ関西には何の足がかりもない時期だったので、その時は「ふ~ん」で終わったが、その後のドン・キホーテ騒動で再び名前を目にし、次は地元にオープン。

「ちちんぷいぷい」で紹介されていたが、「オリジン東秀」の「東秀」には、こんな由来があるのだそうだ。
創業者である安澤英雄氏は、最初関西の飲食店で修行をしていたのだそうである。そこで関西の飲食業の素晴らしさや凄さを実感すると共に、ここで一旗あげるのは生半可なことでは無理と考え、まず関東で認められる存在になろうと考えた。
つまり、「東」で「秀でた」存在になる、という意味で「東秀」という屋号をつけたということだ。

そんなオリジン東秀だから、今回の茨木出店を機に関西に進出する、というのは、ある意味では創業者の夢を叶えることにもなるのだろう。
その成り行きには注目したいところだ。

2006 08 31 07:33 PM [飲食] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/11705326

この記事へのトラックバック一覧です: オリジン弁当、関西初進出:

» オリジン弁当の「あぶり豚とろ丼」 [まろまろ記 から]
オリジン弁当で人気メニューというあぶり豚トロ丼を注文。確かにトントロ塩焼きがジ... 続きを読む

受信 30-sep-06 01:22:55

» オリジン弁当 [弁当|弁当道 から]
弁当 は弁当 でも今日はオリジン弁当 関連のブログをたくさん紹介しますね。それぞれのブログにも訪れてみて! 続きを読む

受信 27-oct-06 19:22:56

コメント

コメントを書く