« 何も書かなくても見に来る人はいるもので | トップページ | ぼちぼちヤバい »

2006.10.25

個人別管理資産額のお知らせ

ワタシが入っているDCのRK(レコードキーパー:記録関連運営管理機関)は半年ごとにこういうものを発行して会社宛に送ってくる。
今週後半はこれを仕分けて、各店舗に送らねばならないのでかなり鬱陶しい(^_^;)

それはともかくとして、自分の分はとっとと抜き取って、中身を確認してみる。
何しろ、先月末までの運用成果なので、3週間もタイムラグがあって、大して参考にはならない(^_^;)
でもグラフにして資産状況を示してくれたり、いろんな記事の載った冊子なども入っていて、なかなか勉強になる。

9月末時点で3%を少し切る程度だったリターンだが、昨日時点では5.5%を超えている。アメリカの株価が上がったことが大きいが、国内株式もそれにつれて上がっているので、かなりよい感じではある。
ちなみに、この5.5%というのは、企業年金の事務をやっていると、やはり一つの「目標」になる数値ではある。何とかこの線は超えていきたいところ。
もちろん、いい気になってそのまま持っていると、そろそろヤバイかも、とも思うのだが、ひとまず明日が主力企業の決算発表集中日なので、もうちょいこのまま様子見か。

うちの場合、プランが今年4月からスタートしたので、掛金は5月末から拠出され、ここまで5回の拠出。まだまだ元本自体が小さいので、今から一喜一憂しても仕方ないというのもあるのだが、まぁ勉強を兼ねて、いろいろやってみようかとは思っている。

2006 10 25 11:37 PM [確定拠出年金] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/12506113

この記事へのトラックバック一覧です: 個人別管理資産額のお知らせ:

コメント

コメントを書く