« いろいろ不調 | トップページ | 吾、知らず2 »

2006.11.28

今日は終日

布団とお友達。

風邪の具合はそれほどひどくなく、熱も出ていない模様。
ただ、喉にはまだ少し違和感がある。

問題はやはり歯の方で、顎まで痛い感じ。口がうまく開かない。明日、近所の歯医者に予約を入れた。

CopyPodで復活させたiTunesのライブラリであるが、いろいろ難儀なことも起きている。
データはレスキューできているのでよいのだが、それが全てiTunes\iTunes Musicのディレクトリ下に直接ずらっと並んでいる。
本来の姿としては、アーティストごとのフォルダを作って、その下にアルバムごとのフォルダを作り、そこにデータを入れたいのだが、なまじっかな数のデータではないので、どうしたものかと途方に暮れている。

もう一つの問題は、かなりの数のデータがダブって表示されている、という点。10706曲しかないはずが、15000曲以上のデータが表示されている。
ダブっているもののうち片方はファイルとリンクしていなくて、もう片方は上述のiTunes Musicディレクトリ下に並んでいるファイルにリンクしている。だから前者は無効という訳だ。
これを消す必要があるのだが、プレイリストに登録されているのは、この無効になっている方のデータなので、消してしまうとプレイリスト(これがまた膨大)も無に帰してしまう。

詰まるところ、第一の問題と第二の問題は切り離して考える訳にはいかないので、何らかの抜本的な解決が必要ということになる。はぁ~

******

こういうことはソフトが何とかしてくれるもんだ・・・と思い立ち、某所で名前を見た「Pod野郎」というソフトのことを少し調べてみた。
これならもしかしたらフォルダ構造そのまま楽曲データの保存ができるのかも知れない。
ちょっと試してみようかな。

2006 11 28 08:35 PM [music with iPod, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/13098243

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は終日:

コメント

コメントを書く